シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

(いまさら)(しかも少し)大掃除!とイメチェン

年末年始、そして土日も各種事情により仕事とプライベートと忙しく、大掃除ができていませんでした。今日は思い切って会社を休ませてもらい、丸一日を掛けて色々やってみました。


年末のブログで中途半端になっていた記事

の続きでもあります(^_^)


まずは積水ハウスカスタマー
 1階トイレ、洗面台、浴室クリーニング、浴室鏡磨き作業  48200円(税別)


続いてダスキン
 浴室クリーニング、浴室鏡磨き、レンジフード清掃  32000円(税込)
 (2か所処理のキャンペーン価格)


でした。今回はレンジフード清掃を入れたかったのと、トイレ・洗面台は要らなかった事。価格がそれなりに違ったことからダスキンにお願いしました。


(以降、汚い写真がありますのでご注意を!)



1)レンジフード(ダスキン作業)


 9:30開始で2名体制でサクサクと進めておりました。
 こちらで提供するのは60℃の温水のみです。


 ファンの掃除前

 作業員さんが言うには油汚れがなく、ただの換気扇としての機能のようだとのこと。
 (ちなみに24時間換気もONになっています)
 次から普通に掃除すれば良さそう!?


 ファンの掃除後

とても綺麗です!


換気扇内部の掃除前

構造がシンプルですね。実家の昔の換気扇のイメージでいたので(掃除がとっても大変)
ビックリしました。


換気扇内部の掃除後

こちらもとっても綺麗です!
前面ガラスも綺麗になっていました(^_^)


完成!

綺麗は気持ちが良いです(^_^)



2)IHコンロ(自分で)


こちらは清掃費用に入っていませんので、自分で掃除しました。


おこげ撤去前

ひたすらクレンザーで擦ります。
毎回、使用後に清掃すれば汚れないと思うのですが・・・
今後は私と子供たちで使うので、こうはならないと思いたい(笑)


おこげ撤去後

30分程度擦るとこんな感じです。ついでにグリルも清掃。
この状態を維持したいものです。


グリルの排気口

簡単に外せるので、水と洗剤で洗浄です。
結構使っていますが、そこまで酷くはなかったですね。



3)風呂場(ダスキン作業)

一式やってもらいました。ドアの入り口の吸気口も掃除してあり満足満足です!
見えない部分のカビ対策など念入りにやってくれた模様です。


1)と3)を3名で9:30~11:00位までかけて完了でした(予定より早く終わった)。


こちらも今後は清掃方法を考えて運用します(^_^)


ダスキンに清掃を行ってもらっている時に、テレビ、テレビ台、テレビ台の引出し整理・レイアウト変更。ソファーばらし清掃。1Fパソコン、パソコン台の清掃、レイアウト変更。保険証書の整理(笑)、1F洗面台の引出し整理を行うことができました。
日頃から気になっていた所ができて嬉しい!



おまけ(イメージチェンジ)


清掃・整理が進んで、キッチンがスッキリしてきました。
何となく寂しいのでアクセントを入れることにしました。


befor

キッチンの後ろは整理がまだなので、見ないふりでお願いします(笑)


after

造花シート+自転車の置物+椅子の置物
・・・なのですが造花が立派すぎて、置物の下部が埋もれています。テーマは自然あふれる庭ということで(笑)


コンロ側から

料理をするときにリラックスできるかな(^_^)