シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

積水ハウスを選んだ経緯(中篇)~一条工務店工場見学~ 

※長くなりそうなので(中編)を作成しました(;´・ω・)
 「一条工務店さんの信者が出来上がる」までです(笑)


と、いうことで1月は全く積水ハウスさんは眼中にありませんでした(^_^;)


【2017年2月上旬】

アイ工務店さんと打ち合わせ。今までは2階に洗面所周りを設定していたのですが、両親(後に同居予定)から1階が良いと言われ、そちらのプランも作成してもらうことになりました。
また、積水ハウスさんを引合いにだされ
「この大きさは積水ハウスでやったらとんでもない金額になる。ウチなら安く作ることができる。ビルトインガレージで2台分の空間に中柱を立てずにできるところはどこにもない」
言われたので、積水ハウスさんを覗きに行き、検証することにしました。



初めて積水ハウスさんを見学。(ようやく登場(;^ω^))
「ん~!何か違う」今まで見たメーカーの中で一番綺麗。端々の作りが丁寧で、流石と思いました。(えす嫁も同意見でした)
そこで出会った営業さんが、なんと私の会社の後輩君を担当(仕事にはならなかった)していたことも奇遇でした。家のコンセプトを聞いたのち(金物やベルバーンなど)、こちらの希望間取りを話すと図面を作ってみますとのことでした。
意外に敷居が低くてびっくりしました(^_^;) 
ただ、高そ~う。えす嫁と「どうせ金額的に無理だよね~」なんて話していました。



【2017年2月中旬】

アイ工務店さんと打ち合わせ。前にお願いした変更点を確認。水周りを1階に置いたことで両親の寝室が2階へ移動。。。それでは意味がない(年をとったときに階段を使わないようにしたい)ので話をしたいのですが。。。
キャンペーンの話(太陽光や床暖)や腕の良い大工のスケジュールを抑えたいなど、本編に関係ない話が多くなってきて(内容も毎回一緒)、話していると疲れを感じるようになってしまいました。



一条工務店さんの工場見学
住宅展示場に集合して営業の課長さんの車で工場まで連れて行ってもらいました。断熱窓や木材の作り方・考え方や床暖のありがたさを数値化した部屋などを見させてもらいました。


(良い感想)
・家作りに対する検証がしっかり行われていて「構造体の安心感」が得られた。
 (仕方がないですがアイ工務店さんは新鋭であり、耐久性のデータに対する不安を
  感じる事となりました)
・構造体を輪切りにしたモデルが有り、基礎・床・柱のコンセプトが聞けた。
・床暖はやっぱり欲しいアイテム。
・24時間換気システム(ロスガード)は素晴らしい。是非欲しい。
・部材は海外工場で組まれて搬入されてきているため、精度が一定である。
・ユニットを組んでいくので建方工事は数日で終わる。
・作り付け家具が素敵。
・モデルルームのセンスが素晴らしい。
・昼飯ごちそうになりました。
・説明してくれている営業の課長さん。凄い!


(悪い点)
・ユニットは海外工場で作られるため納期が非常にかかること。補修時も同様である事。
・各部位で好きな素材が選べないこと。(統一されるので変にはならない)


すっかり一条工務店さんの信者になりました(笑)

見学後に地質検査の結果を受け、今後の進め方の説明がありました。
家族構成やら色々聞かれました。(あれ?最初に新人さんへお話しした希望間取りの話はどこへ消えてしまったの??)という感じでした。
担当の新人君が報告を忘れたのか、上司達が「ウチのペースで進めたいから放っておけ」と言ったのかわかりませんが、ようやくスタートに立った感じでした(^_^;)



こんどこそ後編へ続く!?