シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

Air Me の効果はあるのか?

さて、積水ハウスの空気浄化システム「スマート イクス(SMART-ECS)」が発表され、その中に「Air Me」も組み込まれています。


その「Air Me」を我が家では3基導入しています。
過去のAir Meの記事を列挙してみます。気になる方はどうぞ(#^.^#)


Air Meを導入した経緯

設計士さんも当時(2017年)は初めて導入したと言っていました。


2Fの様子(建築中)

まだ綺麗(笑)


1Fの様子(建築中)

動線で一番人が通るところの天井についています(引き戸の向こうは玄関)。
設計士さん流石!


2FのAie Meをホスクリンと合わせて洗濯物の乾燥に

今は湿度の多い時期に息子が自発的に強くしています(洗濯は彼の仕事)。


Air Meのメンテナンス(掃除)

掃除は柄の長い掃除機があれば容易です。


実際の使用感は??

結論、脱臭効果はかなり優れているようです。=きっとミクロ単位の粒子の捕集もできていると思われます。
この家に住んでから、ずっとAir Meが動いているので現状が当たり前だったのですが、
先日夕方、雷の瞬間停電が起きた時にAir Meが止まっている事に気が付きませんでした。


Air Me本体

Air Me 脱臭 ナノイー 花粉症 積水ハウス

見た目より風量があります(急速時)


そのまま、夕飯でハンバーグを焼いて、いつも通り洗い物をし、翌朝を迎えると。。。
「あれ?なんか匂う」
という状況でした。ハンバーグのにおいがうす~く残り、嫌な感じに(^_^;)
変だな?と思いAir Meを確認すると電源が入っていませんでした(笑)


Air Meが動いていないとこんなに違うんだ。と、びっくりしたのと同時にAir Meの効果が素晴らしいことに気が付きました。


Air Meリモコン(左側)

Air Me 脱臭 ナノイー 花粉症 積水ハウス

特に普段はいじりませんのでこの状態。ルーバーから空気が入り、センサーで空気中の汚れを感知し、運転の強弱を自動コントロール(エアミー モード)


良く「焼肉をやくと家が臭くなる」という話がありますが、我が家では、ダイニングのホットプレートで焼肉をする場合は
 ①キッチンの換気扇を最強で稼働。
 ②リビングの窓を少し開け、空気が流れるようにする。
 ③終わった後は食器類、ホットプレートを洗浄。
 ④Air Meを急速で運転


すると、翌日の朝は臭いがありません。
なので「家の中で焼肉すると大変!」というのがあまりピンときていませんでした。


Air Meリモコン内部

Air Me 脱臭 ナノイー 花粉症 積水ハウス

操作はシンプル。不要なボタンはなし。


本来の目的とは違います?が、脱臭も生活するうえでかなり重要です。
我が家では体感できる脱臭にとても効果ありの装置だったと思っています。


また、私と娘は花粉症ですが、家にいるときはほぼ発症しておらず、もしかするとAir Meも効果的に働いてくれているのかもしれません。




積水ハウスの次世代室内環境システムには標準なのかな??

これからお考えで迷っている方は導入して損はないと思います(個人的意見です)。