シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

玄関ドアのガタガタ(遊び)の微調整をしてみましたー!

ふるさと納税で、玄関に全身が映る鏡を置こうか考えていました。
全体を俯瞰するため玄関ドアに体を預けたところ・・・
「ガタっ!」 !?
となりました。


何もない状態

ドアと家側のフレームの間のパッキンが当たっている状態。
しかしギリギリ触れているという感じで、風がうっすら入ってくる。


内側から荷重を掛けると・・・


3mm位外にずれます。
パッキンとドアに隙間が空き、冷たい風がビューっと入ってきます(^_^;)
冬の快適さが損なわれます((+_+))
遊びがかなりあるようです。


ドアラッチ受けを調整

「調整ラッチ受座」という名称らしいです。ガタガタしている時の状態です。
このねじ2本/1受座を緩めて調整します。


調整後

左右にかなり動くようになっているようです。一番左に寄せてみました。
閉まる時は今までと同様。
閉まった後はガタガタもなくなり、気密性も良くなりました(冷風が全く入ってこなくなりました)。


なんとなく、玄関が寒いような気がしていたのはこのせいだったりして(^_^;)



おまけで外構ライティング

出張から帰ってくると0時を超えていないのにサイクルスタンドのライトが消えている・・・
日照タイマーを日没から5時間点灯設定→7時間点灯設定にしました。
曇りや雨だと16時台から点灯します。
秋だなぁ~。


タイマー調整ついでにトクサも剪定しました。
サイクルスタンドの高さに合わせています。サイクルスタンドのライトの位置までトクサの位置を下げるかどうか、いまだに悩んでいます(笑)