シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

キッチン周りの整理と、ダスキンの窓清掃!

1/26土曜日は14時からダスキンのメリーメイドサービスで窓清掃をしてもらいました。
12月に見積もりで下見に来てもらった時におすすめされたサービスです。
今回初めて利用しますので説明を受けましたが、ダスキンのメリーメイドサービスには2種類ありそうです。


・家事お手伝いサービス
  時間制で家事全般を対応してもらえます。掃除用具はすべてこちらで用意。
  今回は2時間で8640円。


・お掃除お任せサービス
  指定した場所を清掃してもらえるようです。掃除用具はダスキンが用意。
  窓清掃だと、一か所幾らで積算していくので高額になるのだとか。


今回は、おすすめされた「家事お手伝いサービス」を利用しました。
窓清掃は道具もさることながら、人間のスキルが出やすい部分だと思っています。
お願いしてやってもらうことにしました。


清掃後

久しぶりに綺麗! 子供の手垢も無くなりました(笑)
・大型の掃出し窓5か所(内・外)
・ガレージのFIX窓(内・外)
・玄関FIX窓
・階段清掃
を2時間でやってもらいました。
パッと見とても綺麗です。ありがたや~!



ダスキンにお任せして空いた時間、私と子供2名でキッチン回りの整理整頓・清掃を行いました。今後は私と子供二人、親が使用することになります。
こちらは14時から17時までかかりました(^_^;)


カップボードサイドの棚

賞味期限切れの食品は排除。ケースで仕分けして、何を入れるのかを娘さんに識別記載してもらいました(^_^)


カップボード引き出し

不用品置き場になっていたセンター部。不用品は選定しあるべき場所へ移動。


空になったところで、コップが入っている場所にあった「カトラリーケース:LIXIL標準」をセンター部へ移動。食洗機に近く、上段で使いやすい位置へ。


空いた手前の上段にコップを移動(一番使う機会が多い)。その下の段にご飯茶碗類を移動。食洗機が近く、真上が炊飯器で動線向上♪


などなどキッチン側も含めて全体的に不用品撤去・バラバラに保管されていたモノを統合。使い勝手の向上を行いました。


カップボード上のbefor

色々な物がごちゃごちゃ置いてありました。


カップボード上のafter

窓に合った水筒類はキッチン側のシンク下、最下層へ。弁当箱もそちらへ統合。
麦茶容器はカップボード右側の最下層へ。通年使わないものは動線から一番遠い所へ。
電子レンジはその周りで前・後処理をすることがないので位置をずらしてバリスタと箱(ふりかけ入れ)でサンドイッチ。
炊飯器の右側は茶碗を置くための空間。いちいち一つずつ用意しなくて良くなります。
窓の絵(というか、中国のうちわが入っていた頂き物の箱)と瓶は娘チョイスで残すことに(^_^)



階段下の収納

こちらも全部出して整理整頓。不用品を処分(右側ダンボール内は処分待ち)。
空いているセンター部には米袋と資源プラのキャスター付きごみ箱が入ります。
じゃがいもと玉ねぎが出てきたので(棚の2段目の赤い容器)、明日の夜に使います(^_^;)


疲れました・・・

今まで弄ることができなかった部分を1から構築しなおしたので疲れました。
子供たちが良く手伝ってくれました。明日、お小遣いをあげなきゃ。
夜は電気を消して、外の広い空間を共有しながら44度の焼酎をロックで飲みながらテレビを見ていたら寝落ちしていました(^_^;)


今週は殆ど出張がないので料理をがんばろっと!
メニューは子供達と水曜日まで決めて、食材はすべて揃えました(^_^)/
ちょっと今までと違う生活となりますが、新しい生活を楽しんでやっていきます。