シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

入居後内覧会(2)~ゴルフ部屋~

近況 ~車いじり~


インプレッサS203(555台限定車)ですが、リアの羽の塗装が経年劣化でやられてきたので、アフター品の「S203タイプリアウイング」を購入し、羽だけ交換してみました。


S203純正羽

STI純正よりも控えめですが、ステーがレーシーな感じです。
羽が同色だと違和感がなくて馴染みやすい=無難路線ですね(^_^)


羽だけ外して

10mmボックスレンチとトルクスレンチで取り外しました。
トルクスレンチ、ステアリング交換時に購入していてよかった!


S203純正(左)とS203タイプ(右)の羽を比較(1)

サイズ・形状ともに同じっぽい。


S203純正(左)とS203タイプ(右)の羽を比較(2)

ステーの位置も同じっぽい。
ちなみに純正は2.9kg、アフター品は2.5kg。軽量化にはなりますが強度は純正品の方がありそうです。


S203タイプの羽 + S203純正ステーの合体

全く問題ありませんでした(^_^)
角度調整は下段穴(迎角最大)にしてみました。


ステーはシリコーン材で拭きあげたのでピカピカっぽいです(笑)


遠目から

うむ!かっこ良す!(自画自賛)


入居後内覧会(2)

前回アップしたところ、ゴルフシュミレーター(3D BIG BAN)への関心が高そうなので部屋の様子をご紹介します。


スクリーン側(東側)

スクリーンおよびその周り、床はゴルフシュミレーター会社の施工です。
左側(ゴルフバッグがあるところ)は壁から30cm程度空いており、スクリーンの裏へ行けるようになっています。
スクリーン裏も40cm程度空いており、スクリーンの衝撃吸収ゾーン+メンテナンス(スクリーンは伸び縮みするので時々ゴムバンドで調整します)を行います。
・・・左側の通路は通常は使わないので、シュミレーター施工時に「取っておいてください」と言われた箱などを隙間にいれてあります。


打席は手前側にあります。人工芝・人工ラフ(濃い緑)・40mmティーがあります。


反対側(西側)

正面の扉はリビングへ。この扉はいわゆる勝手口用です。設計士さんが防音の為にこちらにしてくれましたが、大正解でした! 扉を閉めると、リビングではドライバーの打音がわずかに聞こえる程度になります。
その右側は鏡張りになっています。その鏡の上には贅沢にエアコン! 冬は暖かく(といっても冬はエアコンをつけた事がない=必要がない)、夏は涼しく(夏は必要!)、打ちっぱなしや18H(コースは50以上)まわる事ができます。


椅子は順番待ちの人が座ります。
天井はセンサーとプロジェクターです。導入時、天井にセンサーを持つ機種は殆どありませんでした。これにより打席周りに何もない状態でラウンドすることができます(^_^)


エアコンの下の部分はトイレにしておけばよかったかな~。トイレがあればレンタル運営できたかも(笑)


南側

こちらの正面扉はビルトインガレージとの境界です(写真はガレージシャッター開いていますので光が入ってきています)。この扉はゴルフシュミレーターの資材搬入のため横幅を大きくしてもらいました。後々の生活を考えても幅広の扉にして良かったと思っています。(車から荷物を運び入れるため)


ビルトインガレージ→(15cmUP)土間(ゴルフシュミレーター室)→(30cmUP)リビング


の流れです。リビング入口手前には15cmの踏み台があります(写真右側)。踏み台の蓋を開けるとゴルフ備品(ボール・ティーなど)が入っています。


扉の横のボックスはシュミレーターのPCが入っています。上にはカメラが載っていて、自分のスイングを録画することもできます。
操作は殆どマウスです。プレイヤーは名前をキーボードで入れると、打順を音声で案内してもらえます。


北側

散らかっていますね(^_^;)
アイアンが3セット(気分で変更)、子供用クラブなどが並んでいます。天井には埋め込み型LEDが6発(写真では2発だけ見えます)。スクリーン側は要りませんので付けていません。明るさ調整式です。センサーと干渉すると思われた中央のLEDだけ位置をずらしています。
左上は1F→2Fへの階段の出っ張りです。現場監督さんはエアコンの位置を上にしたかったようで、この階段の出っ張りを悔やんでいた事を思い出しました(笑)



ゴルフシュミレーター導入にご興味がある方は
・導入する部屋の広さ(タテ・ヨコ)
・導入する部屋の高さ
・資材搬入の間口の大きさ
を明確にしておくと交渉しやすいです。
私は最終的に「GOLFZON」と「3D BIG BAN」で迷いましたが、本当かウソかわかりませんが「GOLFZON」にはあっさり「そのサイズでは到底無理です」と言われました。
「3D BIG BAN」では私が考えていたサイズで「大丈夫!」との事で、展示場で試打させてもらい打ち合わせして話を進めました。


変更点は
・窓のない土間とした(高さ+30cmを確保)
・木工事の時にシュミレーター会社の担当・積水の現場監督さんに来訪いただき、
 センサー・プロジェクター・LANなどの配線工事を打ち合わせして壁内に通す&
 スイッチで操作できるようにしたこと。
です。


導入しての感想ですが「3D BIG BAN」は打感が全く違和感ありません。
実際のボール→スクリーン内のボールへのラグがないのが印象的ですね。


あと、自分の癖も如実に再現されます。クラブの通った軌道・ボールの当たった所~飛んでいくところが表示されます。「あ、シャフト根元に当たってる:私のクセ」もばっちり再現されます(笑)


子供も周りに迷惑を掛けることなく一緒にラウンドできるのも良いですね。


3D BIG BANでしたら社長さんをご紹介できますので安くなります(いわゆる紹介価格)。導入をお考えでしたら先ずはお声掛けください(^_^)


次回は入居後内覧会(3)を書きたいと思います。