シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

実際の売買電価格(2022年1,2月) ~スタッドレスに交換~

こちらで報告した加湿器(SHARP KC-PX75)ですが

やはり少々能力は足りないようです(24.1畳)。
 ・水タンクが小さい・・・1日3回は水補充が必要。
 ・リビングと玄関エリアの扉を閉めると湿度35%を保持できる。
  (加湿器がないと25%以下)


「がんばるぞ!」とか時々喋っているし、40h毎にプレフィルターを自動で掃除してくれるのは良いので、そのままがんばってもらいます。


スタッドレスタイヤに交換


エクシーガ(すでにスタッドレス)が部品交換のために2/5~2/12の期間、不在でした。
そんな時に限って、急遽、大雪予報が!


と、いうことで夜8時から作業開始!


交換開始!

積水ハウス シャーウッド ビルトインガレージ インプレッサ S203 スタッドレス エアツール

2年ぶりに冬タイヤを出しました。このタイヤもガレージ内に置いてあるので持ち出しは楽々です。息子君はエアーツールを準備中。
シャッターを閉めているので、うっすら寒い程度。服2枚で作業できます。


交換完了!

積水ハウス シャーウッド ビルトインガレージ インプレッサ S203 スタッドレス エアツール


ホントエアーツールは楽!あっという間に交換完了。
シャッターを閉めていれば、音で近所にも迷惑にならない!?(^_^;)


で、結局、雪は降りませんでした(笑)


実際の売買電価格(2018年1月~2021年12月)

引き続きデータ更新です。
仕様はこちらです。




(2018年) 平均 9,785円/月(9月~12月)
(2019年) 平均12,270円/月
(2020年) 平均12,196円/月


(2021年) 平均11,579円/月
1月   4,508円(売) 25,761円(買) 21,253円(光熱費)
2月   3,164円(売) 35,359円(買) 32,195円(光熱費)
3月   6,552円(売) 31,733円(買) 25,181円(光熱費)
4月   7,728円(売) 23,396円(買) 15,668円(光熱費)
5月      12,880円(売) 16,056円(買)      3,176円(光熱費)
6月      10,808円(売) 11,269円(買)         461円(光熱費)
7月      14,336円(売) 10,262円(買)     -4,074円(光熱費)
8月   6,664円(売) 17,221円(買)    10,557円(光熱費)
9月   6,524円(売) 18,244円(買)    11,720円(光熱費)
10月      7,028円(売) 16,086円(買)      9,058円(光熱費)
11月      8,708円(売) 12,881円(買)      4,173円(光熱費)
12月      8,288円(売) 17,867円(買)      9,579円(光熱費)


(2022年) 
1月   4,844円(売) 31,587円(買) 26,743円(光熱費)
2月   3,584円(売) 46,101円(買) 42,517円(光熱費)


特に生活に変化は無いのですが、電気代が急にバカ高くなりました。


SEKISUI床暖房システム(67AFS1)でエラーが発生

SEKISUI 床暖房 E8 エラー 67AFS1 止まる

ガンガンつけても、あまり暖かくならず、エラーが出ては泊まるの繰り返し。


2/7(月)に「積水ハウス Netオーナーズクラブ」のLINEで症状を依頼。
手順に従い選択入力していきます。特別に入力したのは「エラーE8が出て、運転が止まる」「SEKISUI製」のみでした。


2/8(火)には電話があり(コロナ:メーカーでした)、「室外機のサーミスタの故障なので、部品が入り次第交換します。問題なければ、外なので不在でしたら勝手に交換できますが。」との事でしたので、そのままお願いしました。


2/14(月)に交換がありました。息子がコロナ:疫病のほう(笑)の学級閉鎖で家にいましたので、床暖房の運転停止(息子)→交換(業者)→完了(業者)→運転開始(息子)をしてもらいました。
これ以降、ぽかぽかの1Fが復活しました。修理代は0円でした(4年目)。
連絡してから1週間で完治しました。助かります~。


電気代増加の原因がこれだったなら良いのだけど。
HEMSは数千円高い程度の記録しかないな(^_^;)


・1、2月は
  1F 24h床暖房、加湿器1台使用
  2F 24hエアコン2台、寝るときに2台(子供)、加湿器計3台稼働


・エコキュートは、普通(おまかせ)で12月後半から湯船も使うようになっています。