シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

外構を変更した年始のお話と、DEEBOT T20 OMNI導入!

お正月は親族の集まりを我が家で行うことになりました。
親父さん、我々、妹夫婦です。


親父さん世代(80歳前後)の親戚は他界していたり、体に不自由が合ったりでお呼びしませんでした(^-^;
今の住まいは実家から車で1.5時間離れていますので、ご老体には厳しいですね。。。


【1/1(月)】
エントランス&サイクルスタンドを彩っていた「トクサ」ですが、5年もたつと根が広がりすぎてギッシリ。途中でカットすると節から大量に茎が生えてくる特性もあり、かなり汚い見た目になってきました。


2023年3月に撤去。その後も茎が地中の残骸から生えてくるので「生えては根から撤去」を繰り返して、ようやく落ち着いてきました。


子供たちの協力も得て土を撤去。


防草シートを張り、その上に散水用のホースを設置してから黒玉砂利を散布しました。


うん!なかなかの出来ではなかろうか。
根津美術館のエントランスをヒントにさせてもらいました。


夜も素敵!



【1/2(火)】
親族の集まりを我が家で実行!

※諸事情により人物写真は無し

ジイジも楽しかったかしら?


【1/4(木)~1/6(土)】
仕事開始! 年末に埼玉県から「2024年3月引き渡しの新規用地の造成が半年遅れる」という報告があり(おせーよ!)、急遽現敷地内での工場再編を計画。
エンジ会社さんとの打合わせや、社内の生産調整の確認、顧客の需要と供給バランスの確認と調整などを年始初日から行っていました。
おかげでお正月感が全くない(笑)
この記事を書いているGWが私にとっての年始な感じです(;^_^A


話は変わり・・・1F床の状況


最初は綺麗だった床も6年経つと汚れが顕著に見えてきました。
(汚れの原因は、はだしで歩く息子と、食べ物や飲み物をこぼす息子(笑))


こんな状況


手っ取り早いのは床の水拭きですが、LDKで21畳、更衣室で実質1.5畳、廊下・玄関で5畳程度=計30畳弱の面積があり、これを人力で丁寧に拭いていくのは嫌です。
その時間を他に使いたい(^-^;


そこで、ルーロ君に代わってモップ機能も搭載されている「DEEBOT T20 OMNI」を導入
しました!


DEEBOT T20 OMNI

でかい!!(笑)


家族用玄関の娘の棚を外して格納(娘は専門学校になったので棚を縮小)
before


after

上蓋を開けて水タンクを出し入れするので、上方向にもスペースが必要です。


そしてOMNI君が掃除した結果は・・・


床が超キレイ!

一番汚れるキッチン周りもとっても綺麗に!


一階の掃除で溜まる汚水

汚水は毎日捨てて、水も補給です。
それだけは面倒ですが、床を拭き掃除すると考えたら楽なものです!


メンテも逐次アプリで教えてくれるのでめっちゃ楽です。
とっても素晴らしい! 残念なのは日本産では無い事かな。日本企業、完全に負けてます(T_T)


1Fで活躍していたルーロ君は2Fへお引越ししました(^^)/