シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

リビング・ダイニングの模様替えをしました(^_^)

今日は雪が降りました。
3月に突如降ったのは2年ぶりかな?


2年前は慌ててタイヤ交換した気がします。

今回はエクシーガの方をスタッドレスのままにしていましたので、特に焦る必要は無かったです。積もらなかったし。良かった良かった!


さて本題!
えす家はリビング・ダイニング・キッチンが一直線につながっております。
今回、コロナウイルスの影響で学校が休校となった事から、子供たちはしばらく実家に行っていました。
これを機に、一直線レイアウトを見直してみました(^_^)


~2020年3月上旬

一直線な部屋形状に合わせた形。


~2020年3月上旬のリビング

テレビは見やすいのですが、ガレージが見えない(ー_ー)!!
ガレージが見えて、テレビも見えるように・・・


2020年3月中旬~のリビング

このような形にしてみました。ふむふむ。悪くない。
手前側のソファーであれば、テレビ・ガレージ・外を同時に見ることができます。


2020年3月中旬~の全体像

ダイニングのテーブルも90°回転させてみました。イメチェンです(^_^)
リビングダイニングの間に格子の仕切りとかあっても面白かったかな?
しかし、前の家では「壁いっぱいにテレビ」のイメージだったのに、今の家では65インチも小さく見える・・・


2016年9月当初の前宅

同じテレビです。導入するために整理しましたが


1か月後


部屋が汚い。写真を見返していましたが、良く我慢していたな。自分・・・


話が変わりましたが(^_^;)、天井までの高さがあると広さの感じ方も全く違いますね!
設計の話し合いをするときは天井までの高さも考慮すると良いと思います(^_^)/