シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

補修工事を行ってもらいました!

依頼してからだいぶ経ちましたが(コロナのせいかな?)、このたびしっかり補修を行ってもらいました(#^.^#)


1.東側基礎の塗装
2.リビングクローゼット上の壁紙補修
3.あらわし梁のダボの補修
4.リクシル門柱の傷補修
5.床鳴り


でした。作業は朝9時から15時位までかかりました。
ありがたいことです。


1.東側基礎の塗装

一度指摘させてもらった内容です。前回は「高圧洗浄をしてみましょう」ということでしたが・・・
補修前(高圧洗浄後)

泥汚れは変わらず。塗装時に雨が降って泥はねして取り込まれてしまったのかな?


補修中

養生がしっかり行われておりました(^.^)


塗装後

泥汚れが無くなりました。塗装屋さんの話によると色合いは現地調合で行うそうです。
この東側面だけは他と色合いが違ったとのことで(他は青色が強い),なんでだろうと不思議がっていました。


遠目から

一番基礎が見える面が、他面と同じように綺麗になったので良かった良かった。
この基礎は積水ハウスならではなので(特許?)、大事にしたいところです。



2.リビングクローゼット上の壁紙補修

以前の補修で下地処理+クロス張替えで対応してもらったのですが、また再発してしまいました。
補修前

扉上に筋が浮き出ています。クローゼットの反対側も同様でした。


養生

ものすごい丁寧。床も専用材でカバー。家具類もカバー。キッチン家電も天井からカバーです。頭が下がる思いです。


クロス剥がし後

なんとびっくり!ボードのつなぎ目位置が悪いとのことで、ボードからやり替える事に!
ちょうど柱の位置でボードが変わっているので、柱の中心線まで右側ボードを延長する事にしたそうです。


ボード撤去

手際よく外されていきます。この間も職人さんの傍ら、積水の補修監督さんが掃除機で破片を掃除しています。


つなぎ位置の変更

綺麗に予定位置までボードが撤去されています。・・・このあいた空間。棚にしようか考えていた時期がありました。実際棚にしていたらこの問題は発生しなかったかもしれないですね。なんかモヤモヤする~(笑)


作業完了

これで大丈夫でしょう!多分(^_^;)



3.あらわし梁のダボの補修

なんかヒョコッと出てきていました。
ひょっこりはん1号!


修正後


ひょっこりはん2号!


修正後

接着剤を使用するとの事でしたので、今後は大丈夫でしょう(^.^)


4.リクシル門柱の傷補修

息子の謎なぶつかり

自転車通学することになってからぶつけていたようです。全くもって意味不明(笑)


修正後

目立たないように処置してくれました(#^.^#)


5.床鳴り

こちらは、この日に限って再現できず。
それでも朝は微妙に鳴っていたのを補修監督さんと確認したのですが、床屋さん?が来た昼には音が出なくて帰っていったようです(^_^;)



と、いうことで1~4まで気になっていた所を補修してもらえました。
入居後のアフターサービスに定評のある積水ハウスですが、その通りで素晴らしい対応をしていただけました(#^.^#)