シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

トクサの成長報告&北側窓のガラリ清掃をしました!

2018年10月に、ふるさと納税で手に入れた「大トクサ」


こんなかわいい状態でした。

この時はさびしい感じでしたが・・・


現在(2019年11月)

1年で立派すぎるほどに成長しています。時々カットしてこの状態です。
しかし、直立にまっすぐに育って欲しいのですが、こやつは捻くれていて、まっすぐ育ちません。おまけにカットすると別なフシから枝が成長してくるという厄介なやつ。
私的には気に入らないのですが、まぁまぁ評価があるのでこのままにしています。


北側ガラリの清掃

北側外壁清掃時にやっておいたのですが、北側窓に付いているガラリの清掃を行いました。


清掃前

この網状になっている部品を上にあげれば簡単に取れます。


カバーを外したところ

フィルターがマジックテープで留まっています。
思っていたより簡易なフィルターです。これで花粉は取れるのだろうかと思いますが、花粉の時期は家の中は快適ですので大丈夫なんでしょう。


フィルターを外したところ

シャッターを閉めているので外は見えません。
フィルターを洗いましたが2階は殆ど汚れていませんでした(2年経過)
冬は寒いからシャッターしめちゃうし(笑)


一階の脱衣所

ここは24時間換気システム二か所(風呂場、キッチン換気扇)に近く、かなり外気を吸っています。ここは冬場も閉めません。閉めるとこの近辺が陰圧となり、配電盤の隙間からエアーが入ってくることになります。


一階の脱衣場のフィルター

ものすごく汚れていました(^_^;)
まっ茶っ茶です。


窓のガラリのフィルターは1階は毎年掃除、2階は数年に1回の掃除で大丈夫そうです。
しかし「ハイブリッド換気システムⅣ」ですが、冬場は窓のガラリから冷気が入ってきますので、ある意味しっかり換気ができています。
季節によってガラリのシャッターを閉めないと、特に冬は冷気が入ってきますので注意が必要です。
まもなく10℃を下回るので2階のガラリは全て「閉」にします。2階が陰圧になり、1階の床暖でホットなエアーが2階に流入してくるように仕向けます(笑)