シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

2018年1月の暖房機器の運用と電気代

2/1の昼過ぎから降りましたが、気温のおかげかそこまで積もりませんでした。


2/2(金)の朝


前回の半分以下の積雪


道も車が余裕で走れます

スタックしている車や事故っている車が居なくて良かった。
ちなみに私が乗っているインプレッサGDB-E型は駆動配分がリア寄りですので、センターデフをAUTOモード(35:65可変 FR車に近い)にしていると、全く真直ぐ進みません(^_^;)
手動モードで駆動配分を50:50にすると別な車のように安定します。
今日は走り始めて「なんかフラフラするな~」と思っていたら手動モードにするのを忘れていました(笑)



さて、えす家の暖房関係ですが


(1F)
 ・床暖房 24時間運転のみ。(この冬、リビングのエアコンが動いたのは1日のみ)


気になる床暖の電気代は・・・

15,039円(1月) でした~。
ん~。旧宅に比べても高い・・・ サイズが桁違いに違うから仕方ないか。
でも、この暖かさは止められないっ!!(笑)



(2F)
 ・基本、エアコン1台稼働のみ。(ドアを開けていれば各部屋快適に過ごせます)


2Fのエアコンはこちら

見切れていますが(笑)、霧ケ峰100Vタイプ(暖房2.8kw)です。ほかの部屋3台は休止中。各部屋のドアを開けていれば、この1台で2Fを賄えます。


こちらを19.5℃設定で24時間運転しています。
気になるエアコンの電気代は・・・

3,568円(1月)。2Fすべて(約30畳)をカバーしていると考えたら優秀!


1月の家の全電気代は29,488円でしたので、
 ・暖房費で18,607円(全電気代の63%)
   →1F床暖で  全電気代の51%
   →2Fエアコンで全電気代の12%


でありました。床暖は暖かいけど、電気消費率トップバッターですね(^_^;)


太陽光売電は4,949円(1月)でしたので、最終的な1月の買電額は24,539円になりました。


あ!ちなみにHEMS上での話ですので、実際の請求が来たらどの程度の乖離があるのか確認して報告いたします(^_^)/