シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

あまり例がないかも・・・

建て売り住宅を購入して10年ちょっと。
おかげで子供たちもすくすくと育ちました。(子供2名の4人家族です)
あの大震災の時も、大雨の時も家族を守ってくれたのは東栄住宅さんの家でした。
計画停電時の太陽光発電も活躍しました。。。


このタイミング(築12年)で建替えを考えるアホはなかなか居ないかもしれません。
住宅メーカーさんや銀行さん、みんなに「えっ?」て言われました(^_^;)


なぜにそんな無謀なことを実行しだしたのかと言いますと、当時の家(東栄住宅さん)に悩みがあったからです。


  ・家が狭い。敷地が90坪に対し、建屋延床30坪。親の同居は無理。
  ・ゆえに庭が広~く、雑草の手入れが大変。
  (毎週草抜きしないと森になります。無頓着な えす夫婦には到底無理です)
  ・家の形がいびつ(普通に長方形にすれば良いのに・・・ 運気が逃げる気が・・)
  ・トイレが狭い(階段下にかなり無理やり押し込んでありました)
  ・家の裏側(北側)にコケが生える(毎年ケルヒャーで洗浄)
  ・ネズミの侵入があり、夜は壁の中で運動会(^_^;)
  ・東日本大震災後に屋外壁に1か所、室内に2か所の亀裂が発生(気にしすぎ?)


もちろん? 建て替え前は色々悩みました。


1)増築する
2)売却して実家へ居候する
3)売却して新天地へ移る
4)現状維持(といっても外壁塗装と屋根のメンテナンス必要)


当初は1)の増築を考えており、エクセルで原案を完成させておりました。
しかしネズミの悩みとと亀裂を発見(増築のために図面の柱位置と現状を確認していたら亀裂を発見してしまいました。観察していると徐々に広がっていました)してしまったため現状の構造体には不安があるのでは?と考えるようになりました。


また、ご近所の皆様は外壁塗装を行っており、我が家ももちろん高額な費用が発生する時期でした。


両親の仕事(自営業)のリタイヤと老後(本家なのですが、私を含め子供が外に出てしまっています)も考えなければなりません。長男なので(^_^;)


と、ぐるぐる考えていくと、2)になるのですが、結局実家もリフォームが必要になります。また災害等考えると実家(水害の危険あり)ではなく私が住んでいる所(少なくても2000年前から林だった土地で水害の危険もゼロ)が良いかと思いました。・・・考えすぎかな(^_^;)  新しく作られた住宅街のため御近所様もほぼ同じ時期に入居。皆さん良い方々で、道路も袋小路なので知らない車はほとんど入ってこない。などメリットもたくさんあります。


3)も魅力でした。えす嫁さんに調査をお願いしたことがあるのですが、ほぼ購入した時の価格で売却できることが分かったのです(購入当時は住宅関連は底値でした)。しかし、確実に売れるかどうかは分からず、新天地も良いところが見つかるかわからなかったので却下となりました。(のちに近所に良いところがでたんだけどね~)


4)は「ねずみ」「亀裂」に輪をかけて家の故障が出てきていました。
  ・太陽光発電 パワーコンディショナー故障→ぎりぎり保証期間内で基盤交換。
  ・エコキュート 浴室リモコン故障→修理 約5万円(T_T)
  ・エコキュート 上記修理時に「一般的にまもなく重要部が壊れます。20万円」と、
         「おまえはもう死んでいる」発言が修理担当からあった。
  ・換気扇   風呂場の換気扇故障(ベアリング破損ぽい)。
         型番分からず購入出来ず。
  ・ウッドデッキ 毎年メンテして12年持ちました。さすがにもう無理です。


ということで「これ以上故障が出る前」に「メンテナンス費用を払う前に」「将来を考えて」早急に何とかしなければ!と動き出したのであります。


在りし日の我が家。格安だった上に外構費用(ウッドデッキ含む)がサービス。
オール電化(IH、エコキュート200L、太陽光2kw、床暖房:これもサービス)に改造してました。