シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

ゴールデンウィークの大掃除!

今年は4/30~5/8までお休みでした~。
その中の二日間は外回りの掃除を行ってみました。


①駐車場スリットの掃除

 これは家を建て直して失敗したポイントの1つになるのですが、
 スリット+砂利はめっちゃゴミが溜まります。


汚れている状態

積水ハウス 駐車場 スリット 川砂利 汚れ 掃除 ブロアー

時々、表面をエアーブローして掃除していたのですが、1年するとこんな状態。
下部は細かい粒子や腐った葉で泥になっており、ブローでは何ともならない状態。


掃除開始

積水ハウス 駐車場 スリット 川砂利 汚れ 掃除 ブロアー

ブロアーをスリットの砂利に近づけて、砂利をスリットから飛び出させて掃除していきます。写真は真ん中から上が未処理。下が処理済みです。
泥がはじけ飛ぶので全身泥まみれです(笑)


掃除中

積水ハウス 駐車場 スリット 川砂利 汚れ 掃除 ブロアー

スリットの1列を処理するだけで、このような状態。


清掃終了

積水ハウス 駐車場 スリット 川砂利 汚れ 掃除 ブロアー

ゴミの山2個分が詰まっていました。5年でここまで溜まっていました(^_^;)
全スリット清掃完了!3時間かかりました(・。・;


②ウッドデッキの掃除


毎年恒例の掃除

積水ハウス 駐車場 Gフレーム ウッドデッキ LIXIL キャノピー 掃除 ケルヒャー

花粉をケルヒャーで撤去。シャッターも清掃。
Gフレームのキャノピーも引き出してケルヒャーで掃除です。
翌日はこれまた恒例のソファーの天日干しも行いました(#^.^#)


③玄関の掃除


清掃後

積水ハウス 駐車場 玄関 LIXIL アプローチ 掃除 ケルヒャー

入り口はケルヒャーで掃除。
内部は水を撒いてデッキブラシで掃除(息子君担当)


昨年はやっていなかったのでかなり綺麗になりました。満足満足!


④植栽の剪定


剪定後

積水ハウス 駐車場 玄関 LIXIL アプローチ 掃除 ケルヒャー

芝桜がボウボウになってきたので剪定。トクサはもう少し生えそろってから剪定です。
このベルバーンと間接照明(本当はサイクルスタンド)は絶妙にマッチしていると自画自賛しています(笑)


あ!そういえば5月は積水ハウスの5年点検があります。
どんな点検なんでしょう。楽しみです(^.^)