シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

リビングの加湿器を更新したけども!?

今回は加湿器のお話


【いままで】


 ・リビング  24.1畳   SHARP KC-G50(~13畳 加湿500ml/h)・・・気休め
 ・私の部屋  10.8畳   SHARP KI-GS70(~16畳 加湿630ml/h)・・・能力十分
 ・娘の部屋    7.1畳   SHARP KC-G50(~13畳 加湿500ml/h)・・・能力十分


でそれぞれ運用していましたが、息子が自室に欲しいと言い出したので、リビングの加湿器を息子にあげて、リビングは新調する事にしました。


リビングと娘の部屋の加湿器KC-G50はクレジットカードのポイントで無料でゲット!
私の部屋は少し大型にしてみました。これも十分な能力を発揮!


【新規導入】


リビング24.1畳(実際は1Fは全部開けっ放しなので44畳+α)用として、こちらを選定してみました。


SHARP KI-PX75 (~18畳 加湿900ml/h)2022年1月発売


届いた姿

SHARP KI-PX75 加湿器 積水ハウス

でかっ!これは期待できそうです。


設置

SHARP KI-PX75 加湿器 積水ハウス

ひとまずテレビの横。「おまかせ」で運転しだしたら湿度が27%まで下がる珍事発生!
吹き出し口は手前側と奥側と2ルートになっています。
ちなみに喋ります。「乾燥しているので急いで加湿しますね」と優しい言葉はあるのですが、「強」にはしないようです。


ずっと強で稼働

SHARP KI-PX75 加湿器 積水ハウス

「おまかせ」では加湿が進まないので「強」ボタンを押して運用。風が手前に来ないように、吹き出し口は壁方向のみにしてくれています。それでしばらくしてようやく34~35%。
一番のネックはタンクが小さい(写真参照)。「強」モードだと3時間強でタンクが空になります。(タンクの容量は3.2L。能力に対して小さすぎ・・・ネットで買うときにチェックしなかった・・・)
そして風量が大きいので音がでかい!テレビの音量を9→16に上げています。
(置き場も考える必要あり)



スマホと連動できます

SHARP KI-PX75 加湿器 積水ハウス スマホ連動

タンクが大きければ携帯から操作できますが、ちょっと微妙。
会社に行く前にタンクを満タンにしてOFF、帰る3時間前にONすれば良いかな~。


仕方がないので1Fは扉で区分けしてリビングのみ加湿するようにしてみます~。
全部扉を開けておくと、どこにいっても温かいから素敵なんだけど仕方なし(^_^;)


【新しい運用】

 ・リビング   24.1畳 SHARP KC-PX75(~18畳 加湿900ml/h)・・・運用検討中
 ・私の部屋   10.8畳 SHARP KI-GS70(~16畳 加湿630ml/h)・・・能力十分
 ・娘の部屋     7.1畳 SHARP KC-G50(~13畳 加湿500ml/h)・・・能力十分
 ・息子の部屋 7.1畳 SHARP KC-G50(~13畳 加湿500ml/h)・・・能力十分


※能力十分→湿度50%保持可能


また、報告しますヽ(^o^)丿