シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

久しぶりに車の作業 ~アンサーバック音取付~

夜に散歩から帰ると

家がお出迎え~(#^.^#)
良い感じです。ワインを飲んでポケモンgoを行うためにテクテク歩いています(笑)



最近は徐々にWEBでの仕事も増えてきています。
自宅で行うときは

カメラをこの位置にしています。
奥行きがあって広く感じます。この前は不動産業の方に「あらわし梁」と「エコカラットの壁」をお褒め頂きました。あらわし梁は後に変更で取り入れたもの。設計士の方が向きを横から縦(現方向)に変えてくれました(^.^)


久しぶりに車の作業

インプレッサS203(GDB-E)は、リモコンキーでドアのロック・アンロックを行いますが作動と連動して音がなりません(最近の車はロック・アンロックでピッ!ピピッ!っと音が鳴るのが素敵です)。


ユニットはアマゾンで購入(パーソナルCARパーツ アンサーバックユニット標準版【サイレンセット】 TNANS-20STNANS-20S)して、さっそく作業開始!


ガレージ内

エクシーガを外に出して、インプレッサを前からビルトインガレージに入れました。
これでガレージのシャッターを閉めても十二分な作業スペースが確保できます。
(こちらはリビング窓からの風景です)
シャッターを閉めれば、冬の作業も楽々です(#^.^#)


インタークーラーを外し

ました。STIのフレキシブルタワーバーも外しています。
しかしギチギチのエンジンルームです。スピーカー(バッテリー上に鎮座)の設置できる空間がありません(^_^;)


配線を移動させて

桃色のカプラーを一度外し、黒色ステーの内側に通して空間を確保です。
スピーカーはステーを上下反転させています。


スピーカーの設置完了!

付きました!っが、エアークリーナー交換時はスピーカーを一度撤去する必要があります。
仕方ない・・・


エンジンルーム→室内への配線引き込み

黄色ラインで通しました。丸はゴムパッキン(グロメット)になっていますので、爪楊枝に+線をビニールテープでぐるぐる巻きにしてブスッ!と通してあります。
さらに+線はコルゲートチューブ(黒色のヒダヒダ管)で保護しました。


ドアロック、アンロック信号

運転席足元のドアカプラーから拝借。(黄色カプラーが邪魔で見えていないですが)
〇ロック
 ・車体  薄緑+黒線
 ・アンサーバック 橙


〇アンロック
 ・車体  赤 +緑線
 ・アンサーバック 紫
で繋ぎました。


バッテリー(常時+通電)、ACC(キーONで+通電)

ナビ裏から拝借です。


コントローラー本体

小さいので灰皿裏のスペースに押し込み。
エンジンルームから引き入れた+線にスピーカー出力線(今回は茶色)を接続して完成です。


音は映画のワイルドスピード1のドミニクが乗っていたRX-7のドアロック音になりました。小さな変化ですが作業は大変でした(笑)
個人的には大満足です(#^.^#)