シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

フィルター掃除の続きと、車のコーティングをしてもらいました~!

前回の続きですが、お休みが4日間あったため、車も年末の大掃除を兼ねて久しぶりにコーティングしてもらいました(#^.^#)


インプレッサS203

クリスタルキーパーと車内清掃を依頼。
とても綺麗になりました(#^.^#)
色々劣化したパーツを変えてるとはいえ、15年前かつ15万キロ走行の車には見えない。かな?(笑)


エクシーガtuned by STI

Wダイアモンドキーパーと2面鏡面研磨、車内清掃を依頼。
こちらはウォータースポットが気になっていましたが、だいぶ目立たなくなりツヤツヤになりました。
こちらも劣化したパーツは交換済み。10年前かつ16万キロ走行の車には見えない。
と思う(笑)


ビルトインガレージにIN

うん!てっかてかで良い感じ(#^.^#)
年末はビルトインガレージ内の荷物の整理と処分をしたいな。


フィルター清掃の続き


エアコンのフィルター清掃も行いました。


部屋用エアコン

霧ヶ峰の同タイプが6台(内2台は色違い)ありますので、一気に数台外して清掃です。


正面の蓋をあけたところ(ゴルフシュミレーターの部屋)

ぼちぼち汚れてる。


外して洗浄

内側からシャワーすると埃は凝集して流れていきます。楽ちんです(#^.^#)
このフィルター。部屋の汚れにリンクするようで、息子の部屋のエアコンフィルターが異次元のレベルで汚かったです。あそこだけは半年に一度掃除が必要(笑)


乾燥は浴室で

浴室のフィルターも掃除済ですので、乾燥モードで運転して乾かして完了です!
同じ形式のエアコンなのでフィルターを取り違えても問題なく、気分は楽ですね(^.^)


リビングエアコン(1Fを全部補ってしまうすごいやつ)

もフィルターを外して洗浄しましたが、お掃除機能がついているので正直フィルター清掃は必要なかったです(^_^;) 。ごみ箱がついているのでその中のごみをポイすればOKそう。
電気代も安いし、凄いな!


最強のボスキャラ:吸気フィルター

※汚い画像が出ますのでご注意ください。


LDKの北側に存在している吸気フィルター

冷蔵庫の上に位置するコヤツは天井がすでに汚れております。
家の裏を電車が通っているので空気の脈動が多いことが要因かと(全開使用)。


蓋を開けると

(下の突起から手前に引くと簡単に取れます)
まっくろ~((+_+))。お掃除お掃除! 天井の黒いすすはDRYのクイックルワイパーで取れました。こういう系はwetで拭くとクロスに染み付いちゃいますよね(^_^;)


フィルター

左は新品、右が1年使用(使用は「全開」)。ありえん汚さだ(^_^;)
右は前回は洗浄して使用しましたが、今回以降は新規品に交換していくことにします。
(新品でもそんなに高くない)


組戻し

ダンパーは開度を「小」にしました。
本当は真ん中の「開」が良いようです(内圧に応じて開度を調整する)が、電車が通るたびに「バタン!」と音がするのが気になります(^_^;) 


後はビルトインガレージのフィルターを交換して、年内のフィルターお掃除大作戦は終了です!