シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

2年点検の補修(3)ガラスの交換、子供部屋を整理しました!

気が付けば年末! 慌てて年賀状の写真を撮影した私でございます(^_^;)
今のところ、外気温は0℃を下回る事はありませんが、朝晩はかなり冷え込みます。


ビルトインガレージで乗車時

大体、冬の期間のビルトインガレージ内は11~10℃。
この気温で乗車するので、割と薄着でも平気です。


会社に到着

外気は2℃。かなり寒いですが、車を降りてすぐに事務所INなので、冬の期間でも「長袖Tシャツ」+「冬用の上着」の2枚しか着ていません。


到着先が屋内駐車場のあるデパートの場合、外気に触れる時間が殆ど無いので、Tシャツ+春秋用のYシャツで行くこともあります。
・・・本人は楽々お買い物なのですが、周りからは「あの人、この寒いのに大丈夫??」的な目で見られます(笑)



指摘した補修箇所(3)ガラスの汚れ?

風呂場の窓ガラスを交換していただきました。


風呂場の窓

全く開けたことがない窓(笑)
風呂の蒸気が立つと、この中央部に四角い模様が浮き出てきます。


交換後

あっというまにガラスだけを交換完了!
交換前は「日本板硝子のセキュオ30」、交換後は「旭硝子のサンバランスセキュリティー」メーカー違いでも入る=規格モノなんですね。
交換後は変な模様が浮き上がることもなく完了となりました。


この違いが気になって色々調べていたら、類似構造で防音ガラスもあるんですね。
北側(電車側)には採用したかったな。設計時にもう少し調べればよかった(^_^;)



子供部屋(娘)のクローゼットの模様替え

入居して2年。整理は全く子供におまかせしていました。
タンスが欲しいとの要望で、カインズ(ホームセンター)で買ってきて組み立て、いざ入れようとしたところ・・・全く整理できていないじゃまいか!?!?


と、いうことで一度全部出して仕分け!
部屋に有る可動棚、引出しもすべて整理!


整理後はこちら

割と綺麗にまとまったと自画自賛(笑)
右のカラーボックスは鞄類、真ん中が新調したタンス(夏用・パンツ・冬用・嵩張る系・柔道着(笑))、左の可動棚は生理用品。
クローゼット上段は空間が多くもったいないですが、ここにリュック系×3、スポーツバッグが収まります。
生理用品はアッチコッチに置きっぱなしになっていて、一目で見えなかったので親が次々買ってきていたようです。集めてみたら商売できそうな位ありました(笑)


断舎利結果

ズドーン!不用品!
これでも2袋は1Fへ持って行っています(^_^;)
自分が着ていた服とか捨てられない気持ちはわかりますが、次回からは「1品買ったら1品廃棄」を約束しました。


ついでにドライフラワーが転がっていたので


壁に設置

おなじみ積水ハウスのフックを活用。
ちなみに、この棚には下着や体操服など、日ごろ使うものを入れてあります。


夜は

ライトアップされるようにしました。
写真だとちょっと怖い感じですが、実物は割と良い感じです(^_^;)



12/16は2年点検指摘(4)の東側基礎の汚れ対応が行われます。
「洗浄する」とのことでしたが本当に落ちるのか?楽しみですね。
※ちなみにケルヒャーで掃除して落ちなかったことは報告済みです。