シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

実際の売買電価格(2019年10月)とリシェルSI浄水器交換

11/9土曜日は奇跡的に子供達の習い事がすべて休みでしたので、娘から要望があった池袋の水族館へ行ってきました。


カワウソ

人が多いうえに、カワウソの動きが早くて上手く写真が撮れない(^_^;)


ムツゴロウとカニ

ムツゴロウは時々狂ったように動きます。娘曰く、体の皮膚を乾燥させないようにするためだそうです。
水族館、久しぶりに行きました。りそなカード(セゾン)で10%OFFです(笑)



11/10日曜日は習い事の振り替え。
空き時間で洗車

息子の手伝いで洗車が完了したのは奥のエクシーガ(青)。手前のインプレッサ(晴れの日専用)は窓に着いたほこりを拭くぐらいです。年に3回くらい洗えば十分かな(^_^)


ガレージから

せっかく洗車したので夕方の用事はエクシーガでお出かけ。
エクシーガは以前のディーラーの車検対応(といっても違法ではない)で外した部品が見つかったので下準備もしました。
帰ってきてからは息子君とゴルフシュミレーターで運動! 最近、息子君も上手くなってきました(^_^)


リシェルSI浄水器交換

キッチン「リシェルSI」の浄水器交換はそんなに大変ではありません。
が、引出しは割と重いのと、引出しを持っているとレール位置が見えないので二人で作業を行った方が良いです。


引出しを撤去

やり方は引出し部に書いてありますので、割愛。
簡単ですが、引出しを床に置くときに傷つけないようバスタオルをあらかじめ敷いておくのが良いですね。引出しの角はカクカクしています。


元栓を閉めます

何故かこのような形状で手では閉められません(説明書は普通の蛇口栓)。でかいマイナスドライバーか専用の治具の購入が必要です。


交換します

カプラーになっていますので青い上リングの突起を、青い↓リングの凹みに合わせて下部のリングを上にあげれば取れます。水がボタボタ溢れますので注意! 私は料理で使用するステンレスのボウルを用いて対応しました。
交換後は元栓を開け、しばらく流して、水洗の「交換」マークをリセットして完成。


効能

分析してはいませんが、このカートリッジを通した水はマイルドに感じます。
水洗の「交換」マークは1年で出てくる設定なのかな?
25L/日の設定であれば2年はもちそうです。(1日10Lは使わない)
次回は2年使ってみます(笑)



実際の売買電価格(2018年1月~2019年10月)


引き続きデータ更新です。


仕様はこちらです。


(オール電化:ガスなし。支払月ベース。入居は2017年9月~)


(2018年)
  1月    5,712円(売) 26,055円(買) 20,343円(光熱費)
  2月    4,872円(売) 33,483円(買) 28,611円(光熱費)
  3月    7,280円(売) 33,319円(買) 26,039円(光熱費)
  4月    8,400円(売) 21,251円(買) 12,851円(光熱費)
  5月       14,224円(売) 13,671円(買)     -553円(光熱費)
  6月       15,568円(売) 10,913円(買)  -4,655円(光熱費)
  7月       13,076円(売) 11,827円(買)  -1,249円(光熱費)
  8月         9,940円(売) 18,156円(買)      8,216円(光熱費)
  9月         8,540円(売) 18,046円(買)      9,506円(光熱費)
10月    6,944円(売) 16,828円(買)   9,884円(光熱費)
11月    8,092円(売) 13,010円(買)   4,918円(光熱費)
12月  10,164円(売) 13,793円(買)   3,629円(光熱費)


                                                     ※平均9,785円/月


(2019年)
  1月    6,104円(売) 25,093円(買) 18,989円(光熱費)
  2月    6,356円(売) 34,703円(買) 28,347円(光熱費)
  3月    6,244円(売) 36,571円(買) 30,327円(光熱費)
  4月    7,840円(売) 25,711円(買) 17,871円(光熱費)
  5月  13,020円(売) 21,632円(買)   8,612円(光熱費)
  6月  15,120円(売) 11,938円(買)  -3,182円(光熱費)
  7月  11,732円(売) 14,443円(買)   2,711円(光熱費)
  8月    4,536円(売) 16,022円(買)    11,486円(光熱費)
  9月    8,428円(売) 17,430円(買)      9,002円(光熱費)
10月    7,560円(売) 16,494円(買)   8,934円(光熱費)




・10月はエアコン
  1F 冷房で必要な時だけ稼働(1台)
  2F 冷房で必要な時だけ稼働(1台)+子供たちが寝るとき運転
・エコキュートは、ずぼらならではのお任せ運転



ようやく前年並みの電力量になりました。
10月中にエアコンと換気関連のフィルター掃除をしなければ!
↑まだやっていない(^_^;)
来週は2年点検時の指摘の手直しがあるので、その時に並行してやろうかな?
ちなみに掃除用に脚立も買いました。
次回の更新で記事にする予定です(^_^)