シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

家の2年点検が行われました。

2017年9月に家の引き渡しが行われてから、間もなく2年が経ちます。
早いですね~。


新居は非常に快適ですが、その快適さが当たり前になっています。
 〇夏は玄関を開けると涼しく、家の中で汗をかくことがありません。
 〇冬も玄関を開けると暖かく、家の中で寒いと思ったことはありません。
 〇収納が多いので整理しやすい


この前は有名な建築家が設計した家にお住いの方とお酒を飲みながら話していましたが
「家に帰りたくなる家」になったと仰っていました。まさに私もそんな感じです(^_^)


つけて良かった設備No.1は「ビルトインガレージ」です。


雨の日の買い物に出発

乗車・下車で雨に濡れません。鞄等、荷物の出し入れも雨を気にせずに行うことができます(^_^)   ちなみにこの日は台風の影響で豪雨でした(^_^;)


雨の日の買い物先

立体駐車場があるところに行けば、傘を一回も使わずに雨の日の買い物を終わらすことができます。荷物も濡れず、靴も濡れず、慌てずに済みます(^_^)


車の保護にもつながる

シャッターを閉めれば、直射日光はほぼゼロになりますので、紫外線による樹脂パーツの劣化も抑えられ、塗膜の保護もできます。
 ・・・すでにボロボロの2台(^_^;)
    新車で最初からビルトインガレージに入れていたらもっと長持ちするでしょう。


※この時は昼の12時です。ガレージシャッターを開けても日差しは直接入り込みませ
 ん。偶然かもしれませんが、軒の長さが素晴らしい設計(笑)


2年点検の実施

8/29(木)に行われました。大々的な形でやるのかな?と思っていましたが、さくっと終わり拍子抜けでした(笑)
以下、気になった点を指摘しました。


1)駐車場の川砂利の補充

2年経ち、締まったのでしょう。砂利の嵩が少なくなり、段差が目立つようになっています。


2)外水洗周辺の防草シートの処理

防草シートが砂利上にこんにちは!していたのでその場で修正していただきました。
こちら側(東側)の基礎だけ土汚れがあるので(ケルヒャーで落ちなかった。しかも唯一外部から基礎が見える側)、落とす方法がないかどうか調査していただくことに。


3)床鳴り

ぽこぽこを再現!


点検口から入っていただき、その場で修正していただきました。
これで再発しなければ良いのですが(^_^;)


4)娘部屋の床

元からなのか、欠けが発生しているため、修正を依頼。
修正クレヨン?に白がなかったため後日やってくれるそう。


5)2F洗面台

排水栓を動かすツマミですが、なんとここから錆水が噴出する奇怪な事件が!
(今は点検して拭いてあるので綺麗です)
点検翌日にはLIXILから電話があり、早期に部品交換をしていただけるとのこと。


6)その他
ルーフバルコニーで出てきたクッションシート

防水シート層を保護するためにあるので外さないで欲しいとの意向でした。
ですので、外すのはあきらめます(^_^;)
もう少し涼しくなったら、ここで焼き肉やりたいな~!



~まとめ~
1.5時間程度で完了しました。
午後休取得しておいたので、立ち会えてよかったです。
そういえば今後の点検について案内は無かったですね。書面で何か来るのかな?


その後は、お客様との飲み会&会合の下見で日本橋高島屋のビヤガーデンに行ってきました。


日本橋高島屋の屋上からの風景

流石は日本橋! 周りは美人さん達ばかりでした(^_^)
(特に写真に写っている席に来た団体の女性はすごかった)
こちらのビアガーデンは肉が提供されて、その場で焼くタイプなので、油煙で服が汚れます。行く方はお気をつけください(^_^;)