シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

入居後内覧会(4)  ~玄関まわり~

ゴールデンウィークは4/28(日)から9連休です。
子供は早々に実家へ泊りに行ったので、まずは・・・


洗車

やっぱ綺麗だと気持ちが良い!


ウォークインクローゼットも整理。一人で2か所(元々使っていた所はプライベート用。元嫁が使用していた所は仕事着:スーツ用)を使うようにしました。かなり不用品を捨てましたが、まだいっぱいあるので整理が完了したら様子を出したいと思います(^_^)


4/30(火)はお台場へ、あてもなく買い物へ。


自由の女神:お台場

アクアシティーをプラプラし、インテリアのArmoniaを見学。こちらの気になっていたソファーは足の形が凝っていて見た目は良いのですが、ルーロが乗り上げてしまう形なので見送りにしました。
行く予定になかったダイバシティーへ移動し春用の服を買ったところで、フロア図を見ていると「カリモク」があるではないですかっ!
(アクアシティーは事前チェックしていましたがダイバシティーは見ていなかった)


試に見に行ってみるとブルー色のソファーが!!


カラー表

どうやら新色が追加(若しくは他の家具屋には表がなかった)されたらしい。
これならば現在のソファーをリメイクしてもらった方がよさそうです(^_^)
この休みの間にもう一回行って相談してみます。


入居後内覧会(4)  ~玄関まわり~


1Fの西側~玄関前まで~

ベルバーンのみです。窓は前宅の経験から無としました。おかげで重厚感が出ていると思います。
サイクルラックはナスタです。
積水ハウスでは取り扱いがなく、施主支給としました。


夜の様子

電球をLEDに変更してあります。
このサイクルラックは外灯の役割も兼ねています。飲んで帰ってきたときは足元が見やすく重宝しています。
故郷納税でゲットしたトクサはめちゃめちゃ増えて来ています。今年中にある程度の形になるかもしれません(^_^)


南側ウッドデッキ+LIXIL Gスクリーン

ウッドデッキはリビングフロアと段差無しになっています。6mのGフレームを導入するため、ウッドデッキは幅を短くしてもらっています。
Gフレーム上部にはオプションで布を張れるようにしてあります。夏場はリビングへの日差しがキツイことを想定していたためです。しか~し、軒の長さが絶妙に優れているからなのか、今のところは出番なしです(^_^;)


玄関を開けて

正面はエコカラットです。右に進んでも左に進んでもリビングにたどり着く回遊動線になっています。
右側手前の締まっている扉の中が家族用玄関です。
左側はシューズクロークです。


シューズクローク側(左側)

あえて上に収納がないタイプです。空間を広く見せるためにこのようにしてあります。
載っているのは胡蝶蘭です。造花です。光触媒作用があるので空気を浄化してくれるそうです。


家族用玄関(右側)

はい!いつもこんな感じで散らかっています(^_^;)
来客時は扉を閉めるので見えません。
正面上部は私の靴シリーズ。もう少し棚を増やしても良いかな?


家族玄関~室内側から~

左は息子、右は娘が使用しています。
正面は娘が使ってることが多いですね。自転車通学で使うカッパなどは濡れてここにすぐに干せるのは楽そうです。
こちらは上部にロールカーテンが付いていて、来客時はカーテンを下して見えないようにしています。


家族玄関~娘側から~

ルーロはここを基地としています。帰宅率は70%。
右奥の絵は積水ハウスのインテリアフェアで購入したもの。
その絵の横の扉は洗面所へ繋がります。


1F寝室

親が来訪時に泊る部屋です。
和のテイストを持ちながらフローリングなお部屋です。



つづく。