シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

Ai花粉の季節の部屋干し対策~AirMe活用~

一か月ぶりくらいにブログを書きます。仕事が忙しい上に、仕事上でメンタルをやられまして書く気力がありませんでした(^_^;)
ようやく復活(吹っ切れ?)してきましたのでUPします。


何とビックリ! 嫁さんが嫁お父さんに中古車を買って貰ったようです。
本日、家に来ました。
ビルトインガレージ内はインプレッサとエクシーガで一杯なので青空駐車です。


スイフトスポーツ(ZC32S)

早速、これで買い物へ。
車重も軽いし軽快です。運転させてもらいました。6MTですが、ちょっとシフトストロークが長いかも(^_^;)
社外品を買って短くしたいですね(私の車ではないですが(笑))



出かけて買ってきたのは


在庫処分品のカゴ

ま、こんなの使う人、なかなか居ないよね。


設置(ビルトインガレージ)

エアツールの備品入れにしました。すっきり!
良い買い物したのぉ~。


さて本題~花粉対策~

うちは「えす」「えす嫁」「えす娘」の3人が花粉症です(^_^;)
ですので、積水ハウスの「アメニティー換気システムⅡ」を導入したかったのですがZEHの問題で採用不可となりました。

うん。今でも導入したい(笑)


で、実際は標準の「ハイブリッド換気システムⅣ」が採用されています。

空気の流入は
 ・引違い窓のガラリ(フィルター付き)
 ・換気口(多分フィルター付き)(キッチン背面、ビルトインガレージ)
空気の排出は
 ・1Fの風呂場の換気扇(24h換気)
 ・1Fキッチン換気扇の換気(24h換気が設定できる)
 ・1F親の部屋の換気扇(24h換気)
 ・1Fビルトインガレージの換気(24h換気)
 ・1Fゴルフシュミレーター室の換気(24h換気)
 ・2Fの全部屋+廊下の換気(ハイブリッド換気システム)


という感じです。花粉対策としてはAirMeを1Fに2台、2Fに1台採用しています。

このAirMeがあるからか?窓のガラリのフィルターで十分だからなのか?分かりませんが、家の中に居れば大体快適です(前の家に比べたら全然症状が軽いです)。


でも、このAirMe。別なことで大活躍しています。
先にも話に出ましたが、花粉症が多い我が家。この季節は洗濯物を外に干せません。
その時に役に立つのが「ホスクリン」×2列!


(ホスクリン+物干しざお)×2列

しかし空気の動きが無いと服が臭くなります。
そこでAirMeを強制作動させる訳です。上記写真の天井、四角い部分がAirMeです。


スイッチオン!

現在は「連続運転の中(下から2番目)」ですが、洗濯物がユラユラしていますので臭くならないでしょう。本来の目的とはだいぶ違いますが、「ホスクリン+AirMe」はお勧めのコンビネーションです(^_^)/