シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え開始。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築予定(最強のローンレンジャー(-_-;))。憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入してみます(*^。^*)

外構再開~6日目~ 第一期完成!

台風一過の今日は風が強かったですね。おまけに夜は寒い。
ちょっと体調が悪かったので、定時後、早々に帰宅しました。


暖かい鍋と薬で、持ち直しを謀ります(笑)



そんな中、
えす嫁「そういえば、外の電気工事終わったみたいよ?」
えす 「!!! 見に行く(^o^)/



ということで、玄関をガチャリと開けると・・・


ナスタのサイクルラック(玄関から)

高効率LEDに変えたからか、明るい!!
なかなか良いではないかっ!
作戦成功でした(*^_^*)



門のダウンライト

暗く見えますが、十分な明るさです。
こちらのLEDの明るさと合わせるように、ナスタのサイクルラックも変更した方が良いかな(^_^;)



ナスタのサイクルラック(門から)

ふむふむ。良い感じ。
これでもLEDは温白色です。サイクルラックは色のプレートを付けたらさらにおしゃれですね。


タイマー

地面から生えているポールの右側(ほとんど見えていない。白色)のセンサー兼タイマーがLIXILのもの(100V→12V)。左側はサイクルラック用のセンサー兼タイマー(100V)です。


これらをベルバーン部に付けるとのことでしたが、せっかくの茶色ベルバーンに白のタイマーは残念すぎる・・・
ポールを作ってそこに取り付けてもらうことにしました。
まさに写真のようなイメージで現場監督さんと打ち合わせしました。理想通りにしてくれてありがとうございます(^_^)/


土の部分は植物が入り、このセンサーたちも目立たなくなる予定です。
楽しみ楽しみ!!

外構再開~5日目~ 型枠撤去と水曜日の出来事

水木金土の飲み会4連戦が完了しました。流石に疲れたな(^_^;)


出張時の一コマ

午前は会社で仕事をして、家に車を置いて歩いて駅まで向かいます。
公園の木と裏の木が良い感じですね。公園の木は時間ができたら剪定してみたいと思います。(いつも放置されていてボウボウとしています)



水曜日の出来事

ニュースでも話題になっていた東武東上線のプリウス衝突事故です。
私はこの電車の前から8両目に乗っていました。
衝撃は全くなく、無事で何よりなのですが。。。 降ろされました。
ドアtoドアで行けるはずだったので傘を持っておらず、コンビニまでダッシュ。
傘代とスーツのクリーニング代を、このプリウスのバカ運転手に請求したいところです。
運良く、副都心線の駅が歩いて行けるところに有ったので30分の遅刻で済みました。



金曜日の出来事

川越で飲み会でした。iPhone 8plusで撮ってみました。6Sに比べて格段に画質が良くなっています。若い人たちに囲まれて、もっと大人にならないといけないですね@自分(^_^;)



さて、お家関係ですが、


①外構型枠が外れました。

土の部分も露わに。どんな感じで植物を植えようかな?
外構二期工事も踏まえて考えなければ(^_^;)



②外構照明用コンセントが変更になりました(真ん中)。

もともとは左と同じ大きさのものが付いていたのですが、ナスタのサイクルラックは100V、リクシルのプラスGは12Vでコントロールが違うため、元から分けた方が良いとの判断になり交換となりました。綺麗に交換できていますね(^_^)/



③えす嫁部屋の本棚作成を土曜日の昼間に行いました。


ホームセンターで板を購入し


棚板を20mmカットしてもらい


組み立てて本棚が完成しました。

ちょうど、凹んでいるスペースにぴったり収まりました。
これで整理が進むことでしょう(^_^)/


使用した工具はこちら

パナソニックのモニター当選で手に入れた、スティックインパクトドライバーです。

小さくてLED照明付きなので便利です。
トルクは想定より弱い感じですが、実用範囲かな??



さ! 謎の首の痛みも取れてきたのでゴルフの練習を再開しなきゃ!



外構再開~4日目~ ほぼ完成!?

ほぼ毎日出張で、ブログの更新が1週間空いてしまいました(^_^;)


そして、まさかの台風21号!
今日は朝早く起きて、天気予報とにらめっこ。出勤時間前に過ぎ去ってくれてよかったです(^_^)/


さて、先週一週間の話題は


①ゴルフシュミレーターのカメラステー
②2Fの温度について
③1Fにルーロを導入
④外構がほぼ完了。そして第2期工事はどうなった!?


の4本立てです。
では早速



①ゴルフシュミレーターのカメラステー
予告通り?色を塗ってみました。
before


after

めったに触る部分でもなく、雨ばかりで室内塗りになるので水性塗料「ポスカ」で快適に塗装しました(油性みたいにイヤ~な溶剤臭はありません)
これでプレイ中も全く気にならなくなりました(^_^)/


②2Fの温度について
気温が異常に下がって(最低11℃)、急に寒くなったので、1Fは床暖房をONしています。リビング・ダイニングをレベル2で運転していますが、1Fがほとんど暖かい状態。
ですがっ! 2Fに向かう階段の途中で境界がわかるくらい気温が違います。
1Fの暖気を2Fへ引きずり込むため(笑)、2Fの窓の換気口(ガラリ)はすべて閉鎖しました。

積水ハウスの標準は窓の上にガラリがついています。
閉めたところ、寒さは感じなくなりました。(1Fはガラリを開けています)
しばらく様子見です。



③1Fにルーロを導入
10月末に発売の新型ルーロを購入しました。

凄い能力です。矢印方向に本当に床を這ってすすんでいました。
はい!かわいいアホ息子です(笑)


来たのはこちら

MC-RS800-Wです。


従来のRS200に比べて「音が静か」「ぶつかる回数が激減」「スマホで設定できる」「結果がスマホに送られてくる」「マッピングシステムがある」「よける場所を設定できる」などかなり優れもの。
まだとりあえずでしか使っていませんので、もう少し検証してみたいと思います。



④外構がほぼ完了。そして第2期工事はどうなった!?
台風直前の晴れ間の出た1日で土間コンが入りました。

この日は翌日で雨が降って濡れていますが(^_^;)
第2期工事は予定通り来年へ持ち越すことにしました。


・・・なんか、黒フェンス部分を茶色の背が高いフェンスに変更して、コンクリブロックを塗装したら囲い感が出て、おしゃれなんじゃないか?なんて思い出しまして(^_^;)
もう少し頭の中で試行錯誤してみます。


あ!ちなみに照明はまだです。タイマーの設置場所等の打ち合わせをこの前行いました。
どのような形になるか楽しみです!