シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

【入居後】キッチン(LIXIL リシェルSI)使用感(1)

12月2日(土)は(えす個人は)久しぶりに何もない日。
えす嫁さんと子供2名様はダンスの練習に行きましたので、9時の予約で動いてくれたルーロ君を再度動かして掃除してもらい(充電基地を移動したので再学習中)、カリモクのソファーはウッドデッキで日向ぼっこさせています。効果があるかはわかりません(笑)


日向ぼっこ



さて、えす宅のキッチンですが、昨日気が付いたことがありましたので、今までの使用感をお伝えできればと思います。


全体像(住まいの参観日の時)

片付いていると綺麗です(笑) RICHELLE SI です。追加料金のトップランナーです(笑)


水栓:ハンズフリー水栓 A10タイプ 浄水器ビルトイン型


です。上部センサー手前に手をかざすと給温水、奥側に手をかざすと浄水器です。浄水器は水の清浄度がLEDの色で表示されますので(汚いと紫、綺麗な水だと青)、わかりやすいです。
またAUTOスイッチをONにすると水栓出口のセンサーが活性化され、手やモノをかざしている間だけ水・温水が供給されます。


シンク:Wサポートシンク。奥行49cm・幅76cm。付帯設備のいろいろな組み合わせで
    自在に使えそうですね。出たばかりとの事で考えずにこちらを選択(笑)



・・・昨日は仕事から帰ってくるとIHコンロの横にカセットコンロと鍋が。
(えす嫁・子供は不在)
疲れていて面倒だったのでその場で加温開始。ぐつぐつ完了!
赤ワインとともにその場で食していると・・・


食器洗い機

動いていました(^_^;) 音が静かすぎて全然気が付かなかったです。耳を澄ますとかすかにシャワーの音が聞こえます。(写真の上段に取っ手がついているところが食洗機)


深型タイプ:6人分(44点収納、運転6コース)


かなり大量に入ります。深型にして正解でした(えす家はずぼら人間の集まりなので)。
動いていても熱も伝わってこないので、天板のセラミック部分にワインを置いていても影響はありません。良かった(笑)


※ちなみに取っ手は10種類から選べます。我が家は「パッと取手OR」にしました。デザイン的にはもっと良いのがありましたが、立ち位置からの引き出し操作はこの取っ手がベストでした。(LIXILショールームで体験して決定)


食洗機の動作確認は覗き込むとわかります。


しゃがんで覗く

稼働しているとオレンジの光が見えます。と、いうことで普通に過ごしていると(立っていると)「稼働サイン」が全く見えないので、いつも危うく開けそうになります(^_^;)


食器洗い乾燥機用キャビネット

我が家はカップラーメンストッカーとして活躍(笑) 食器洗い乾燥機の下ですが、全く熱の影響・湿気は感じません。
こちらの引き出し底板はSUS→メラミンにしてコストカットしています(積水のICさんの提案)


シンク用キャビネット

こちらは洗ったものをそのまま入れることを考慮して、底板はSUSのままにしました。


オプションのらくパッと収納を付けています。(扉が斜めに開いて取り出せる機構)
(散らかっているのはご容赦ください)


あら? 想定より長くなったので続きは次回で!