シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

積水ハウスを選んだ経緯(前篇)~一条工務店とアイ工務店~

Bダッシュで積水ハウスの建て替えまで進んだ えす家。


実は当初の第一候補は一条工務店でした~。
振り返りの記録を作成したいと思います。


(営業さんや、支店の雰囲気次第の部分があるので、あくまで参考として見ていただければと思います(^_^.))


【2017年1月初旬】
漠然と「建て替えの場合の費用はどれくらいかかるのかな?」と思い、
・希望間取り(旧宅の図面に手書きで記載)
・旧宅の建築条件(契約書の写し)
を持って、埼玉県のH市の住宅展示場へ行きました。


事前のネット調査で、一条工務店さんは
・高気密(花粉症対策)
・全館床暖房(旧宅で床暖房のありがたさを実感済)
・太陽光発電に力を入れている
ことが分かっていたため、まずは一条工務店へ行きました。


入って対応してくれたのは新人さんでした。経緯をかくかくしかじか話して希望間取りを聞かれたので、用意していた手書き図面の内容をお伝えしました。その後に課長さんが出てこられて家のコンセプトの説明を受けました。→地質調査の予約も完了です。


ついでに新鋭のアイ工務店さんも突入。
こちらも経緯をかくかくしかじか話して家のコンセプトの説明を受けました。
・発泡ウレタンによる機密性、断熱性が売り(機密性は一条工務店より上だとか)
・取扱い建具メーカーが一流所で中レベルより上が標準
・中二階や納屋(高さ1.4m以下)が得意
・24時間換気システムはHEPAフィルター使用で熱交換あり
・価格は積水ハウスと比べて全然安い(間接部門費を排除し徹底的にコストダウンしてお客様に還元する)
とのことでした。あれあれ?かなり良いのでは??と思ったのでした。30年耐久の外装も魅力です。
またすぐに間取りの話になり、こちらの希望間取りを伝えると1週間後に図面で提示するとのことでしたのでお願いしました。



【2017年1月中旬】
一条工務店さんの地質調査。営業の課長さんが主となり行ってくれました。対応も良く好印象で終わりました。


アイ工務店さんは図面が出てきました。ふむふむ。良さげ。微修正をお願いしました。ただ、「この図面は営業が勝手に書いているのであって、契約して設計士と対応する段階になると修正が必要になることが多い」と言われて心に引っかかりました。



【2017年1月下旬】
一条工務店さんのi-smartを見学しに別な展示場へ。キッチン周りの建具やルームシアター、防犯対策、ロスガード(デカい!)などを確認しました。ふむふむ良い感じ!
気になったのは各部屋に加湿器が置いてあったこと。そんなに乾燥するんかいな??
とは思いました。


ほかにもいくつかのメーカーに行きましたが、ぴんと来ず、この2社に絞って動いていました。


そう!最初は積水ハウスは展示場に行っても無かったのです(^_^;)


中編~一条工務店の信者~につづく(笑)