シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

ZEHの為にあきらめたモノ

今年のお盆は雨ばかり。休みなのですが気が晴れませんね(^_^;)


さて、家は(たぶん)休工中で、進展がないので、表題件について書いてみたいと思います。



一条工務店信者になっていた話を以前にしましたが、
信者になった理由の一つに


・ロスガード(24時間熱交換型換気システム)


がありました。このシステムは素晴らしいと思います。
熱のロスを抑えつつ、フィルターがついているので花粉を除去できるというものです。
えす家は3名が花粉症ですので是非とも導入したいと思ったのでありました。



同時期に話をしていたアイ工務店さんも


24時間熱交換型換気システム


を備えており、HEPAフィルター搭載で花粉の除去にかなり貢献しそうでした。
(われわれの業界ではHEPAフィルターにかなりお世話になっておりますので、正規に機能している時の能力は十分に理解しております。)



契約に至った積水ハウスでは。。。


HEPAフィルター搭載換気システムが無い!?
(実際はあるのかもしれませんが、説明には無かった)


打ち合わせを進めているときに、気になり確認した所、標準は「ハイブリッド換気システムⅣ」でした(ザ・グラビス)。
迷わず「アメニティー換気システムⅡ」に変更してとお願いしました。


・ハイブリッド換気システムⅣ
  自然の熱対流に必要に応じて動くダンパーとファンで空気の排出をコントロール。
  吸気は窓サッシ上部の「ガラリ(花粉除去フィルター付き)」から行う。
  電気代が安い(20~100円/月くらい?)


・アメニティー換気システムⅡ
  強制吸気にサイクロンを組み合わせ、排気と熱交換をした吸気がフィルターパスさ
  れて24時間でてくるというもの。一条工務店やアイ工務店に近い装置。
  デメリットはサイクロンが大きく、家の中で天井から出っ張ること=設置場所の
  考案が必要。
  そこに溜まった花粉やほこりは定期的に清掃が必要。
  電気代が高いらしい。


毎年の花粉症の辛さを考えればアメニティー換気システムの導入を優先したいところ。
サイクロンの設置位置も打ち合わせで決めて、ウキウキで他の仕様を決めていた数日後・・・


積水ハウス営業氏「アメニティー換気システムは導入できないんです」
えす「えっー!なんで(+_+)」


となりました。原因は「床面積の広さ」と「ZEH」です。


アメニティー換気システムⅡは1Fと2Fに独立して導入する必要がありますが、1Fの床面積が1台分の能力をオーバーしていることから、1Fに2台入れることになる。
するとトータル3台のシステムを入れることとなる。
結果、使用電力量が設定値を超えてZEH申請が難しくなるとのことでした。
正直、粘ればなんとかしてくれそうな気もしましたが断念。


ハイブリッド換気システムⅣでも花粉はかなりカットできるとの言葉を信じて、そちらで進めることとなりました。


花粉症の話をしたからか、「エアミー」も搭載することになりました。


1Fに2台です。部屋内循環式、フィルターパスでの浄化が目的のようです。
2Fに1台ありました。(見ていた図面で見逃していました(^^ゞ)

天井の四角い穴にAirMeが装着されます。
実際どうなるかは出来上がってから報告させていただきます(^_^)/