シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

実際の売買電価格(2018年12月)

前回、ブログアップしてから大分、時間が空いてしまいました。


今年こそは仕事の忘年会を減らそうと・・・ いや、実際減って15回でした。
プライベートは+3回です。


そうしたら、年始からの新年会が多そうです・・・すでにヘビーな3回を消化。
1/15週は全日新年会+仕事しながらの飲み会です(^_^;)

体重が減らない減らない。年始に過去MAXを記録し、頑張って減らそうとしていますが、飲み会の度に取戻し、現在ようやく-2.5kgとなりました。
・・・でも今週も体重を取り戻しちゃうかな。



さて、小ネタはいっぱいあるのですが、今日は鍵の話題を少々。


積水ハウスの玄関扉のカギですが、「デカい」です。
どれくらい「デカい。というか分厚い」かというと、最近のオシャレなキーケースには入らない位です。


長年使ったキーケースを息子君に譲渡し、購入したキーケースはこちら


アニエスベー

(すでにキー4本を格納済み)
いろんなキーケースがある中で、この子を選んだ理由は


キーリングが一つだけ大きい!

一番下のリングだけ大きいです。
これ、初めて見ました。前に使っていたキーケースは、無理やりリングを拡大して入れていました(^_^;)
本来ならばこの大きいリングに車のキーを付けたいところですが(インプレッサは2004年式なのでキーリモコンタイプ=分厚い)、家のカギを別にしておいて無くしたとなれば大事件です。家のカギに席を譲っていただきます(笑)


カギの比較

・玄関の鍵(問題児:笑)
・ビルトインガレージの鍵
・会社の鍵
・セコム


の順です。玄関の鍵の頭は「普通の鍵の倍程度の厚み」があります。
(この樹脂、要らない・・・・せめて2、3番目の鍵の厚さにしてほしい)


これを先に知っていれば、私は電子キーの導入を積極的に進めたと思います。
(私はメカニカルにするか、電子キーにするかとても迷っていました)
これから玄関周りを検討させる方は参考までに(^_^)



実際の売買電価格(2017年10月~2018年12月)


先月に引き続き、データ更新です。
仕様はこちらです。

(オール電化:ガスなし。支払月ベース。入居は2017年9月~)


(2017年)


10月  13,972円(売) 14,316円(買)   334円(光熱費)
11月    8,092円(売) 12,795円(買)   4,703円(光熱費)
12月    8,568円(売) 19,681円(買) 11,113円(光熱費)


(2018年)


  1月    5,712円(売) 26,055円(買) 20,343円(光熱費)
  2月    4,872円(売) 33,483円(買) 28,611円(光熱費)
  3月    7,280円(売) 33,319円(買) 26,039円(光熱費)
  4月    8,400円(売) 21,251円(買) 12,851円(光熱費)
  5月       14,224円(売) 13,671円(買)     -553円(光熱費)
  6月       15,568円(売) 10,913円(買)  -4,655円(光熱費)
  7月       13,076円(売) 11,827円(買)  -1,249円(光熱費)
  8月         9,940円(売) 18,156円(買)      8,216円(光熱費)
  9月         8,540円(売) 18,046円(買)      9,506円(光熱費)
10月    6,944円(売) 16,828円(買)   9,884円(光熱費)
11月    8,092円(売) 13,010円(買)   4,918円(光熱費)
12月  10,164円(売) 13,793円(買)   3,629円(光熱費)


気が付けば2018年の12か月分のデータが出そろいました。
光熱費は合計117,540円。平均すると「9,795円/月」となりました。


個人的主観の光熱費コスパですが「非常に良い」と思います。


・夏はエアコンを24時間稼働(1F,2F)
・冬は床暖房を24時間稼働(1F)、エアコンを24時間稼働(2F)
・エコキュートは、ずぼらならではのお任せ運転(笑)


暑さも寒さも感じない、非常に良い家です。
(現在も長袖シャツ1枚)
これで以前の家(トイレや廊下がとても寒く、床面積は現家の半分)と電気代が殆ど同じなんてビックリです。


※エコキュートの運転って、もしや昼(太陽光発電中)に限定した方がお得!?!?
 今後、時間ができたら検証してみたいです。


初期投資は高いけど(笑)、住んだらとても快適で、ずっとゴロゴロしてテレビをみて過ごしたい。そんな家です(^_^)