シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

ビルトインガレージシャッターの便利機能

先週は、お客様と打ち上げを行いました!


助六さん (埼玉県 東松山市)

とっても美味しかった。
当日に飲むことが決まったので、お店に入れてよかった(^_^)
混んでる時が多いので、もし行く方がいたら電話予約が吉です。




さて、二週連続の土曜日14時に「ダスキン」と「ヤマト宅急便」の来訪がそれぞれありました。


それぞれ、えすと子供達が車で14時に外出から帰ってきました。
「ダスキン」と「ヤマト宅急便」ともに、恐らくインターフォンを鳴らして出なかったので「どうしようかな?」と思っていた所に帰ってきたのだと思います(^_^;)


家の正面

右側のシャッターがビルトインガレージの入り口です。
実は、このシャッター。車が近寄ると自動で開きます。
直線で約80mの距離にくるとセンサーが反応しますので、待っていた人は近寄ってくる車の存在に気が付きません。
だいたいは「誰か出てくるの?」と開き始めたシャッターから中を覗き込んでいます(笑)



リモコン(オプション)

シガーソケットに刺しておきます(黄色矢印)
これだけで準備OKです。エンジンをONして近寄ればシャッターが自動で開きます。
逆に電源がOFF(もしくはリモコンの電波が届かなくなる)になるとシャッターが自動で閉まります。


これはオプション品ですが(でしたが)、もの凄く重宝しますので超お勧めです!

と、思ったら今はUSB端子対応になっていて、標準装備のようです。
1年でここまで変わるか~!(笑) 
リモコンは旧タイプの方がかっこいいから、まぁ良いか(^_^;)



出発時

ビルトインガレージ内でエンジンを掛ければ1秒くらいのタイムラグでシャッターが開き始めます。


秘密基地からの出発っぽくて割と好きです(^_^)


シャッター選定時は

こちらの方がデザインで遊べるかと思ったのですが、オーバースライドタイプなので、照明を塞いでしまうのがネックでした。(ガレージ内では、各種作業をする前提でしたので暗くなるのは嫌でした)


でも、万が一、次があるとしたらこのシャッターにして、ガレージ内は間接照明にしてやると明るさも確保できてオシャレで良いかも!
でも間接照明部に虫が入り込むかな~。


これから選定される方がいらっしゃいましたら、いろいろ考えて楽しんでください(^_^)/