シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

ヤツは突然に・・・ 不動産取得税が来た!

最近は事情により、子供二人と料理したり、ご飯を食べたりすることが多くなりました。


適当な鳥鍋

買ってきた具材を余らせるのが面倒なので、色々詰め込んだ鍋でしたが、案外おいしくて、あっという間に全部なくなりました。
子供達、これから成長期ですよね? 鍋2個は必要かな。恐ろしい(笑)



さてはて、完全に忘れていた「不動産取得税」の連絡がございました。
(固定資産税払ってるのだから、二重課税でしょ? と思ってしまうのは私だけ?)


不動産取得税の説明(埼玉県)

家の建替え・引っ越しは2017年9月。この税の通達は2018年12月です。
忘れてるよっ!(笑)


私が勝手に解釈すると
・土地と建物を(金が掛かっても無償でも)手に入れると1度だけ課税されます。
・税額=不動産評価額×税率(住宅・土地3%、住宅外4%)
・控除は床面積が50㎡(賃貸住宅は40㎡)~240㎡までが該当
   →控除額:普通     不動産評価額-1200万円
   →控除額:長期優良住宅 不動産評価額-1300万円


が、メインどころでしょうか。
控除の上限が240㎡(72.6坪)な所が、大き目な家を建てる人は気をつけるポイントでしょう。




で、えす家(家の建替え)はどうなったかといいますと・・・


   (課税標準額)約1,800万円 ー(控除)1,300万円=約500万円


が課税対象です。よって


   (課税対象額)約500万円 ×(税率)0.03 =約15万円


が不動産取得税となります。
軽減額は39万円。この軽減がなかったら54万円払うことになります。怖いっ!
軽減税万歳!!


・・・だからと言って急な15万円も困ります。pay-easyが使えるのは有り難いけど。



そもそもこんな税が必要ですか??(笑)