シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

ふるさと納税で手に入れた家のモノ

ISO14001の更新審査対応(見守るだけなので余計に神経を使う(^_^;))から、飲み会が続き更新が途絶えておりました。健保の方にも言われましたが飲みすぎです(笑)
あと数年のうちに営業職を立ち上げて半分以下にしなければっ!


さて、今年の確定申告で慌てて対応した「ふるさと納税」ですが、

今年も引き続き行います。


まずはコレ

オオトクサ」です。
この辺りではあんまり見ないですね(^_^;)


出張先でテクテク歩いているときに都内で見かけて

和な雰囲気に惚れました(#^.^#)
しかし何の植物なのか分からず、積水ハウスの営業さんへ問い合わせた結果「トクサ」であるとの事でした。調査いただきありがとうございます。


早速届いたので埋めましょう。


元の状態

元の状態。結局、芝桜は一部にしか根付きませんでした(^_^;)
雑草は元気よく生えます(T_T)


植えました

15cmポッド3つなので、こんなものです。さびしー(笑)
生命力旺盛とネットで見たので、まずはこの状態から様子を見たいと思います。
あっちこっち向いていたので輪ゴムで抑えて、不揃いな先端はカットしました。
最低でもあとポッド3つは欲しいかな~。
自動水やりライン(土の中に埋まっています)は引き続き使います(水道料金が高いけど)



もう一つはコレ

大垣市の胡蝶蘭です。


広くて良いのですが、さびしい玄関にドーン!!

で、でかい(笑)
クオリティーが非常に高くて、子供たちは本物と思っていました。
10畳ほどの広さの空気を綺麗にする効果もあるそうです。


来客のインパクトにはなりますね(^_^;)



ふるさと納税、今回はワンストップサービスを利用しようと思ったのですが・・・
5自治体までなのですね。寄付先が6自治体を超える場合は確定申告が必要です。
気が付いたらすでに遅し。また来年、確定申告をしなければなりません(^_^;)