シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

灌水パイプの入替え(自動水やり器)

日曜日は「リラクゼーション」「車の洗車」「ラーメン屋の新規開拓」「スーパーオートバックスで買い物」「車のフィルタ交換、エクシーガ少し施工」「ゴルフ練習(18H)」「ウォーキング」と、なかなか充実した休日を過ごすことができました。


フィルター交換

ビルトインガレージで2台ともサクサク交換です。
交換は旧型のインプレッサは楽。エクシーガはとてもめんどくさいです。
新しくなって不便になるのは如何なものか・・・(^_^;)


エンジンのエアーフィルターの交換は花粉が終わった時期に毎年行うのですが・・・
昨年(2017年)は家の建て替えでバタバタしており、どうやら忘れていたようです(^_^;)


汚いフィルター

左側が使用済み。すんごい真っ黒。ここまで使ったのも珍しい!?(笑)



さて、土曜日に施工した「自動水やり器」と「灌水パイプ」ですが、灌水パイプの長さが足りないのと、あっちこっちでピューっと水を噴き上げるので交換することにしました。
(土曜日の午後に発注。日曜日の10時に届く恐ろしさ)


セフティー3 にじみだし散水ホース 15m(from Amazon)

左側が新しく購入したホースです。布地なので割れてピューはなさそうです(笑)
右側はホームセンターで購入した樹脂でできているホース。カプラーは贅沢。ホースはダメダメ(^_^;)


しか~し、セフティー3の「オスオスカプラー」は形状が悪く、接合部で水がダダ漏れ。
「オスオスカプラー」と末端の「めくらカプラー」は要らなくなった右側のホースから得ました。
結果、ニコイチで一人前でした。それぞれ2000円しなかったのでまぁまぁかな?
(しっかりしたものは1万円を超えます)


テスト

コンクリートに跡が残っていますが、しっかりにじみ出てくれました。この後、サイクルラック下の芝桜(グランドカバーになる予定)の下に埋め込みました。


玄関前

ココの処遇が決まっていないので、配管長に余裕を持たせました。玄関レベルに合わせた花壇にするかな~??


ミニ畑予定地

タマリュウ下をぐるっとまわしてあります。その後は処遇が決まっていないので露出で放置(^_^;)
30分の散水で程よく全体が湿っています。根を張れば植物にとっては快適でしょう(#^.^#)