シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

階段下収納・脱衣所の模様替え完了!

今週は殆ど外での仕事&飲み会でした~。
翌日の朝にまた都内で仕事があるときは自腹で宿泊しますが、立て続けだと出費がやばいですね。4月は領収書も考えながら処理しなければならず、こちらも自腹が痛いです。
来週からはお財布の紐を絞めていきましょう(^_^;)


花粉の時期のウッドデッキ

やばいです。黄色いです。頑固に堆積します。
うむ~タイルの方が掃除はしやすかったかな(^_^;)


掃除後

水を掛け流ししながらデッキブラシでゴシゴシ掃除。
窓は汚したくないのでシャッター閉めて行いました(^_^)/


①脱衣所の模様替え

さて、本題。まずは脱衣所からスタートです。
土曜日の朝に帰ってくると(金曜日は終電間際で人身事故発生! 急遽泊まりました)、
発注した棚が届いていました~!


NATE(壁面突っ張り収納)

幅89.5cm、棚板奥行25cm(壁から30cm)、高さ210~275cm対応。
棚の位置はすべて自由に設定できます(重要。センターの棚は固定なタイプが多い)。


一番上の箱が「本体で棚板2枚入り」。
下の箱達はオプションで、「棚板2枚」と「ハンガーラック付棚板2枚」です。


今まで使っていた棚

以前のブログにも出てますが、カインズで仕入れたものでした。
階段下収納へ移動してもらいます。


撤去

この空間(奥行35cm、幅100cm、上部手前に配電盤あり)に合う棚を、かなり時間をかけて探しました。
カインズ、Jマート、ニトリ。コストコ。


カインズのオーダーメードの棚が良いかと思いましたが、完全にボックス化されるので圧迫感が気になり見送りました。またスイッチ類(太陽光発電、エアミー2台、床暖房、この部屋の電気スイッチ)が壁にあるので配慮する必要があります。


探し当てたのが「NATE」でした。yahooショッピングか楽天で購入することができそうです。


NATE設置後

棚の数が多く、圧迫感が出ると思ったので色は白にしました。
自立突っ張り型ですので引き戸に干渉もありません。ホッとしました(^_^;)
側面の板もないのでスタイリッシュで無用な圧迫感もありません(#^.^#)


スイッチ部

殆ど操作しない類ですが、実際に操作する場合に干渉しないように棚を設置しました。
エアミーの操作盤の蓋も開けられます(奥はわざと開けています)。
この為にセンター棚固定タイプは選べませんでした。


突っ張り部分

気になっていた配電盤との干渉はギリギリOKでした。
突っ張り棒と棒の間が65cm。棚の左端から突っ張り棒右側まで78cmです。
推測計算で購入しましたが合ってて良かったです(^_^;)
(写真だと棚が斜めに見えますが、水平器で確認して施工したので棚は水平です)


キッチン側から

収納量が増大したのと、ハンガーが掛けられるようになりましたので整然としています。
最初から設定されていたような感覚です。良かった良かった(#^.^#)
ハンガーって要所要所で出てきますよね~。洗濯機周りにはハンガーラックが絶対にあった方が良いですね。

②階段下収納の模様替え

以前ブログで報告した続きです。


分別ごみ箱を売却後

奥側が空っぽになっていました。


脱衣所棚を移設

底板を抜いて「廃プラスチック用ごみ箱」を収納。
このごみ箱の上の空間を有効活用するために使用しました。


「脱衣所」「階段下収納」双方の収納力が向上しました!
「NATE」導入が上手くいって良かったです(#^.^#)