シャーウッドでビルトインガレージ&ゴルフシュミレーター

2006年に東栄住宅(ブルーミングガーデン:建売り)を購入。2007年にオール電化に改造(太陽光2.0kw、IH、エコキュート200L)
2017年5月。将来両親を呼ぶことを考えて建て替え。
折角なので、今できる最高のパフォーマンスで建築(最強のローンレンジャー(-_-;))。
憧れだったビルトインガレージ&趣味になりつつあるゴルフのシュミレーターマシンを導入しました!

確定申告(住宅ローン控除)してきました~!

本日(土曜日)は久しぶりにダラダラとしてみました。


夕方はゴルフシュミレーターで練習。

今日は調子よかった!
毎回、この調子なら楽しいのになぁ~(^_^;)



さて、家を建てるとサラリーマンでもやらなければならない「確定申告」に行ってきました(私はサラリーマンですので、13年前に家を買った時に1度だけやりました。もちろん記憶無し。汗)。今回の家は建て直しですので家のみ新築扱いです。


元々、2/22(にゃんにゃんにゃんの日)に行くことにしていました(有給休暇利用)。
書類の準備は結構大変です。私は頼れる積水ハウスの営業さんへ事前に相談しました。
すると親切に必要書類のリストや、必要か所のコピーなどを持ってきてくれました。
お礼申し上げますm(__)m


「住宅ローン控除」の確定申告に必要な書類

【手元にあるであろう資料】 〇は家について。 ・は土地もローン対象の時必要


〇前年分の源泉徴収票(原本)(会社員ですと会社から毎年もらう表です)
〇請負契約書のコピー
  →印紙が貼付されているページ
  →署名・総額が記載されているページ
  →支払い方法、内訳が記載されているページ。
                     結論:一式コピーしてしまえばOK
・売買契約書のコピー(土地を購入された方:私は建て替えなので今回不要)
  →印紙が貼付されているページ
  →署名・総額が記載されているページ
  →支払い方法、内訳が記載されているページ。
                     結論:一式コピーしてしまえばOK
〇建物登記簿謄本(原本)(積水ハウスの場合は引渡し時のファイルに入っているはず)
・土地登記簿謄本(原本)(土地を購入された方:私は建て替えなので今回不要)
〇長期優良住宅の認定通知書(コピー)
〇住宅用家屋証明書(コピー)


【取得が必要な資料】


〇住民票原本(申請年の1月1日以降に交付されたもの)
〇借入金残高証明書原本(ローンを組んだ金融機関へ発行を依頼)


【データ元として持っていく資料】


〇通帳(還付金の振込先を記入する際に必要)
〇マイナンバー(本人・家族分)
  (カードが無い場合は住民票発行時にマイナンバー記載すれば情報手に入ります)


という感じでした。えす家の実例ですので参考までに(^_^;)
そうそう。「請負契約書」で家のローン金額を記載するのですが、追加工事分も現地で合算できます(請負契約書と同様の要件を満たした注文書のコピーが必要→提出します)。
これは結構、大きい金額になる場合もあるでしょうから是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。えす家は約360万円分(キッチン変更、断熱工事、外構追加、カーテン工事などなど)を上乗せしました。


逆データとして、住宅購入の際に補助金を貰っている場合は記載する必要があるので、それに関連したデータを持っていく必要があります。
「ZEH」ですが税務官は知らなかった(とぼけた?)のですが、一応記載しました。
-125万円の計上です。これは今でも記載するべきだったのかどうか不明です。
えす家の場合はローンの借入金残高が、ローン控除のMAX金額を上回っているので(^_^;)、ZEH分をマイナス計上しても還付金に影響はありませんでした。


「住宅ローン控除」の確定申告会場の様子

税務署(申告会場)に行って分かったのですが、最終的には「e-tax」というサイトで各々入力しますので、経験者や税にある程度精通されている方は、自宅のインターネット環境で確定申告ができます。
私はどちらにしろ初めてでしたので、行って良かったと思います。要所要所は税務課の方に教えてもらわないと判断できない部分がありました(^_^;)
時間はかかります。申告会場で初めから終わりまで3.5時間(待ちで1.5時間)費やしました。


会場入り口でもらう受付案内票

我々が11時に待合ロビーに座った時には125番までの案内でした。50人待ち(^_^;)


10番づつの案内で、ようやく会場に入ったと思ったら、そこでも15番分の待ちが・・・
しかも「寒い」「自販機が無い」「やることない」の3拍子付きでした。
ちなみに昼の12時付近は職員さんが交代で飯を食べに行ってしまうので処理スピードも落ちます。要注意です(笑)


おまけにやっておいた方が良い「ふるさと納税」

この「住宅ローン控除」の確定申告と一緒に「ふるさと納税の控除」も申請できます。
えす家は年末にふるさと納税に気が付き、自分の給与の対象となるMAX金額(えすは会社から効率の良い対象額を教えてもらいました)を慌てて「ふるさと納税」しました。
すると「ふるさと納税証明書」的なものが届きますので、こちらも申告時に持参し、e-taxに入力して(簡単です)、証明書を提出して完了です。


計算はe-taxが自動でやってくれますので楽ちんです(^_^)/
次回はワンストップサービスなるものを利用して「ふるさと納税」を計画的に楽しみたいと思います。